今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

出がらしで魚粉。

2018年03月17日 | グルメ
醤油・酒・味醂でだししょうゆを作って、更にダシを1度とった後に余った鰹節と昆布を

昆布はキッチンペーパーで挟んで(←ハネるから)レンチンして乾かし

鰹節と弱火で煎って

かき混ぜながら弱火ね。

冷めたら、フードプロセッサーで粉々にするとニオイは結構、キツイが、かなり美味しい魚粉が出来上がる!!

静岡おでんみたいにかけたり(味が骨太になる?)、

やきそばにかけて

富士宮やきそば風(?)に・・・マヨと合わせるとかなり合う!!

栄養化も良いだろうし、いろいろな可能性があると思うんだ。

うどんに少量かけたら凄く美味しかった!!
(うどんのツユはだししょうゆで作っても良いし、魚粉を溶いてツユにしてもアリ!!

かなり魚の香りが強いので、かける時は基本は少量で丁度良い効果を発生させる!!

この魚粉で、出汁の素の代わりにツユも作れるので、

上記のうどんツユは勿論、

味噌汁(←めちゃめちゃ美味しい訳じゃないが、捨てるにしてはかなり出汁がある方、特に昆布の出汁と「風味」)や

カツ丼のツユにも。

自然だし万能だな。

カスが嫌なら1回濾すと良いが、自分は海草の栄養化や鰹節のカルシウムも摂取出来るので一応食べている。

洗い物増えるの嫌だし。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シードルもどきと、りんごの... | トップ | だし醤油でうどんのツユを作... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事