今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

これ愉しい、レンジでワッフル!!

2018年09月28日 | 調理器具
ワッフルには
・サクフワ(パリッ)の四角いブリュッセルワッフルと、
・砂糖が周りに付いたモチモチの丸いリエージュワーフルがあるのだけれど、

自分はとにかくサクフワのブリュッセル・ワッフルの方が好きで、
(正直、ベルギーの家庭に1台はあるという手焼きのワッフルメーカーを手に入れようか?迷っているぐらい)・・・

先日、100均の「キャンドゥ」でワッフルをレンジで作る道具(?)を観付けた
これが面白いのよ。マジで!!(2つに分かれるんだけれど・・・↓)

袋代わりになっている↓説明書を無くしてもいいように備忘録代わりで画像を残しておこう。

ホットケーキミックスが丁度余っていて(パンケーキもイギリス式を作るのでスコティッシュ系のパンケーキが両方とも甘さを加減出来るので、あまり使わなくて、それでも常備してあるのだが・・・)、
・ホットケーキミックス150g(←大体このぐらいなのね、小さなお茶碗1杯半ぐらい)

・牛乳100ml
・卵

たこ焼きお好み焼きみたいに混ぜていく(←サックリでなくてもいいみたい)

菜箸をヒュッと横に引っ張って、線が残っているぐらいまでかき混ぜてグルテンが出てしまっても大丈夫みたい。

大さじ3=約40g~約50gぐらい

2つの器の下の1個に入れる。

横から見るとこのぐらい(半分よりちょい下ぐらい)

蓋をせずレンジに1分20秒かけて
(うちのレンジ壊れているから少し左奥の方が良いんだよなー)

1分20秒後、膨らんでモチモチ・・・

そこに格子状の切れ目が入った蓋を押し付けて

「カチ」っと音がするまでハメ込み

20秒待つ

串とかで取り出す。

これで一応は完成なのだが、

少しモチっと感が強く、リエージュワッフルっぽいので、自分はサクっとしたブリュッセルワッフルが好きだから、これを更にオーブントースターで焼くと・・・

良い感じ、自分好み、基本プレーンが好きなのだけれど、

バターと砂糖を垂らして

余った生地は牛乳を足してホットケーキに
ホットケーキの方が生地が柔らかいのかも

こんな感じも

ホットケーキを焼いた鉄フライパンは洗ってキチンと乾かしておく

フライパンについて一応勉強(←オレンジはクリックのルール)してカッパ橋で手に入れた大切な道具の手入れはキチンと自分で。

良いな、これ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩焼き汁と日の出切り~鯛そ... | トップ | 蒸し器が無い時の酢煎りと海... »
最新の画像もっと見る

調理器具」カテゴリの最新記事