今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

コーラサワーで挑戦してみることを考えさせられ

2018年10月25日 | 飲み物
驚いた、「コーラサワー」なるものがあった。
灯台下暗し、これになんで気付かなかったのだろう?
居酒屋とかだったら大体(瓶の)コーラはあるものな。
(勉強の為に)

文明開化以降、日本人は良くも悪くも、ビールとか炭酸を『のどごし』で味わえ!!って、麦茶みたいにガブ飲みしてきた民族だから、
(世界だともっとワインみたいに醸造酒の醸造の熟成された風味や奥深さをのんびり飲んでいる気がする、イメージだけれど、但しドイツ人を除いて)
しかも「ほろよい」ぐらい度数も低く、こういう清涼飲料水やジュースと割ってグビっと飲むのもあまり抵抗がないかもしれない
・昔から格好付けて甘い酒は飲んでこなかったし、
(↑最初は苦かったけれどね、徐々に解ってきた、身体の回復が強いうちに知って勉強しておこうって、良い異国の文化と共に)
・コーラとか炭酸水もあまり飲まないので、思い付かなかったし、考えようともしなかった。

これを買った帰り道、坂を降りながら、やぱり人間保守的になったら終わりだなって改めて沁々思った。

特に自分の場合は保守的な方なので(←保守的過ぎて一周回って世界の料理をやっている感じなので)。

 味は~、ただ混ぜただけの味ではなくて、余程何回も割る配合の研究をしたのかな~って、
研究開発の過程が伝わってくる様な、コーラとアルコールを割った中での絶妙な配合だった。
多分、この先、私の中でこれがお酒をコーラで割る基準になっていくだろう。

ま、甘い酒も炭酸系もあまり呑まないが(っていうかお酒が・・・)。、
ただでさえ、お菓子やスイーツと飲み物は保守的にすると決めているのに、その私を動かしたとは、
まあ、飲食店とかで使えるものなのか?知りたかったから、
(何故他の店であまり無かったのか?コストか?、それともメニューの甘い飲み物を私が観てこなかっただけなのか)
玄人・ツウ好みなのかもしれないが・・・

失敗も多いけれど、面白いなぁ~、世の中は!!
(むしろ、生きる上で世の中なんて失敗だらけ。いつも失敗を恐れてばかりいて、そのフラストレーションが溜って一気に爆発した時、ブレーキの踏み場が解らなく、ついやり過ぎてしまう優等生の後輩へ、優等生の上限は上には上が居るし、はかりしれない段階を劣等性だった俺は観てしまった、ブルハじゃないがロクデナシで十分だっ!!、何処までも拡がって続く『青空』の良さを知って欲しい、その下で俺は傷を抱えながら、『生きる』)

因みに
・グラスで呑むと梅酒みたいな風味にも似ていて
・缶で飲むと、コーラの味と香りが立っているように
自分は感じられた。

自分は缶で飲んだ方が風味も雰囲気も出てザック・バランで好きかも。。。
(今、「コーラサワー飲んでんなぁ~!!」って感じがして)

保守的にはなれねーな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題だらけの味噌作り・・・... | トップ | 蜜やシロップを炭酸で割るだ... »
最新の画像もっと見る

飲み物」カテゴリの最新記事