今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

薄いコーヒーだって良いではないかっっっ!!

2018年03月24日 | 飲み物
紅茶党の自分だがシュウ酸カルシウムが怖いので

(【結石】の形状・大きさ・引っ掛かる場所によって痛さは、
「なんとなく痛い」から~「プロレスラーでも昏倒するぐらいの痛さ」まで様々な症状があり、
自分は鍵型の形状だったワケだが、それだけでどれだけ痛いかが?想像付く事だろうと思う←なんかドイルのワトスン的な書き方だな)

以前、一日5杯ぐらいストレートで飲んでいたら石が出来た訳だし。
(「心当たりは?」と訊かれて、「もう有り過ぎて・・・」という感じで)

※ということで最近、特別な時はミルクティーにして、朝は手軽なコーヒーにしている。

が、

朝からそんな濃いコーヒー(カフェイン)を飲めるか!!、これでも紅茶党だぞって事で、薄いコーヒーでも全然平気
(苦くないし)

因みにご飯時というか後だって、↓このぐらい薄くても全然平気!!、逆に夜は濃いと眠れなくなるし

もう白湯だよ、でも血圧が上がり易い(和食はどうしても「ソルティ」なので)朝は、
先ず起きたら白湯や水をグーッと一杯飲むと良いと若い人でも実践している人がいる
それでも白湯よりは色と風味が僅かに付いていて飲み易いのでは?

無論、銀座や大阪・名古屋の昔からある珈琲も美味しくて好きだし、自分でも挽き煎れて味のコントロールも多少出来る様にも少しなった訳だけれど

朝、こうやって、水や湯が飲める事自体が、宗教的な意味は別としても、それだけで『感謝』なのかもしれない?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸味は何処へ消えた。ポテサ... | トップ | 不味いと手が出ないからカロ... »
最新の画像もっと見る

飲み物」カテゴリの最新記事