今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

超横着な鮭とアボカドのパスタ。

2018年11月14日 | 今日の料理
(予約投稿)

夏場の塩鮭って塩辛いじゃないですか
で、焼いてほぐしておいてご飯にかけたり、おにぎりにしてもいいけれど、美味しいから、ご飯を食べ過ぎてしまう
鮭チャーハンも良い)

で、塩分も摂り過ぎてしまうので血圧も上がる。
(ま、夏場だし多少の塩分は必要だけれど、自分はどちらかというと低血圧なんだ)

で、ご多聞にもれず、この冷凍した塩鮭も凄まじく塩辛かった。
(夏場は浸み込んじゃうんだろうな~、薄いと保存状態が悪くなるだろうし)

で、仕方が無いから、禁断の手だがレンジで解凍するのも面倒なので(←というかレンジを業務用並に使ったら最近レンジの調子が悪くて)、凍ったまま口径が広い鍋に水を大量に張った中に入れて火にかけ、沸騰したら中火~弱火。

火が入って少ししたら(←塩抜き)、取り出して皮と骨と身を分けてほぐす。
骨、注意!!

フライパンにオリーブオイルをしいて、ニンニク中サイズぐらいを1かけを3つぐらいにスライスして弱火にかけジックリ抽出。
(あまりニンニクは多くなくても・・・本当は今回入れなくてもいいかな?と思ったのだが・・・ワケ↓があって)

で、究極の横着なのだが先ほど鮭をボイルした湯を再沸騰させてパスタを茹でる
(だから一応、上記で軽くニンニクを使った
塩鮭の塩気が湯に染み出ているので塩は入れない
これが究極の横着だ!!

ニンニクをひっくり返して両面色付いたら取り出し、

鮭を投入し軽く木シャモジか何かで炒める。

あらかた炒まって乾いてきたら、横で茹でているパスタの茹で汁で乳化させながら塩気のあるソースを作る。

表示時間1分前で湯で上がったパスタと、だいたい賽の目に切ったアボカドを入れ、混ぜたら、塩・胡椒で味を整え、軽くあおって、

皿に盛り付ける

好みでEXオリーブオイルを適量回しかけると、アボカドがサラダの様な風味になる。

EXオリーブオイルをかけるとかけないで、こんなに違うのか?って。
(因みに、ニンニクを炒める時は安いオリーブオイルね!

かけないと自分らしい味だけれど、普通の人だったらやや物足りない人も居る(←このままでも十分美味しいんだけれど)、かけると、より本格的な外の味になる感じ
(それが良いのか悪いのかは別として)

なるべく追いオイルには頼りたくは無いが今回はかけた方が良いかな。

※アボカドをパスタに入れるのは初めて(←こう見えてワリと保守的なんだ)、あまり火を入れ過ぎるとドロっとなるから、今回は最後の方で入れてみた。
ワザとドロッとさせて絡ませる場合もあるが、それだと全体がアボカド過ぎて、今回は違うんじゃないかな?~って)

鮭が一切れだとやや多かった気がするので、少しだけ取り分けておき、玉ネギとサーモンサンドイッチにしておいて、後で食べても良かったかも・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーキを使って、本場の排骨... | トップ | 抹茶を沢山飲みたくて・・・ »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事