今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ダイエットに役立つ味噌汁の存在と、存在感が出る作り方。

2018年10月20日 | 今日の料理
(予約投稿)

若いうちは味噌汁が嫌いだった(今だってそんなに大好きというワケではない)。

それは若い人にとって結構同じだろうと思う。
(1時期、戦国時代の足軽みたいに味噌だけ弁当に詰めて出社していた事があったが、右翼みたいな超怖くて超偉い他の課の上司に「お前戦国時代か~!!」って見抜かれて、やっぱスゲーなって・・・、俺は嘘を吐かないし虚栄心も無かったから気に入られていた気はしたが・・・本社からも(その分野では)「君が1番だよ」って内密に言われていたし、吹聴すると直属の上司に足を引っ張られるので黙っていたけれど・・・)

でも、ある時、ある場所で、毎日汁物が出てくる食事を経験した時、ふと汁物を飲むと白いご飯やおかずを食べ過ぎなくて済むという事に気付いた。

そして身体が凄くラクなんだ。

頂いた賞味期限間近の鰹節をフードプロセッサーで砕いた出汁の粉(魚粉)が余っていたので、それで味噌汁を作ってみる事にした。

(☆市販の出汁の素みたいに顆粒状ではないので溶ける事無く沈む粉の量はあるが、身体に良いのでそのまま濾さずに食べている

大好きなオクラの味噌汁。

やっぱりオクラが好き。

鰤の切り身をを切ったモノや、鰤のアラを入れた食べる味噌汁。

元々、やや海が近い場所によく(コンテナがある都会の汚い海だが・・・)行っていたので、
潮風の香りは好きで、魚の入った汁というものもワリと好きなんだ。
で、味噌というのは凄まじい消臭力がある自分で味噌を作った時に気付いたので、鰤の場合は敢えて味噌を溶いてから一煮立ちさせず味噌の風味を活かし鰤の荒々しい風味を味噌で打ち消した

加熱しない味噌は塩気が足りなくなる恐れがあるが、塩辛いのが嫌いな自分は味噌の香りと鰤の風味・塩気のギリギリのところを狙って作ってみた

もう、味噌鍋だよね(以前お雑煮の勉強←オレンジはクリックをしたが、岡山や長野辺りのお雑煮は鰤が入っており、更に関西の味噌仕立てのお雑煮を合わせたイメージで)。
大量に作ったら3日はもった
2日目以降は温める時、多少は煮立てないと怖いから、味噌の風味が飛んで魚臭さ立ってしまうのは仕方ないが美味しく食べられない事もない、好みで薬味を入れて)

※ニンジンを薄く切って入れた理由は、
・大根やカブ、葉物だと魚臭さが浸み込み過ぎてしまうが、ニンジンだと鰤の風味に負けず跳ね返す効果がある。
・薄く切る事で火が通りづらいニンジンを手早く調理出来る。
・栄養価が豊富
・個人的にニンジンが好き(カレーとか、何にでも使えて使い勝手が良い)。
等の理由でニンジンを心の友としている。
生まれ変わったらニンジンに・・・はなりたくねーが。

※ただアラを大量に使う場合は水を増やした方が良いかも、鰤の脂って凄くて、切り身1切れを切ったものに比べると結構ツラいんだ。

他に、
お刺身の切れ端をまとめてパックして安売りしていたモノに付いていた大根のツマと、甘エビの尻尾の殻で、甘エビ風味の海老と大根の切れ味を活かした風味の味噌汁。
・少量の海老の殻なら鰤よりは強くないので大根でもけっこう切れ味がいける。
・最初から細いツマになっているから火の通りが早い!!
(お寿司屋さんのランチのアラ汁をイメージした感じかな)

これも海の料理好きの自分には潮の特徴を存分に活かせる味噌汁。
魚臭さを消すのではなくて、逆に思いっきり活かして、荒々しく、野生的に、磯の香りを表現出来たら・・・って。

こういうように、肉でも野菜でも、魚でも、アラ(骨)でも、なんでも味噌汁になるが注意事項として

野菜の味噌汁の時は、野菜の風味を活かす汁物、あくまでも汁物の領域を出ないように、野菜の風味を薬味と考え、「豚汁」や「けんちん汁」以外は、あまりゴロゴロ入れ過ぎない事が私の好み。
1品~多くても2品までで、あまりゴチャゴチャ入れない事!!=料理のキレを大事にする

魚系や肉系は食べる味噌汁として扱うと(↑それでも上記のキレをイメージすると素材を活かせる事に繋がる)、そのまま白いご飯のおかずにもなる。

汁物としての特性を活かす事、これがPOINTではないだろうか。

で、スープでお腹一杯にして満足感が尋常じゃなくあるから、炭水化物が少量で済む。
西洋のスープ文化もそういう感じだろうか?それとも、もっとソフト食や流動食的なイメージなのだろうか?
おじいちゃんもおばあちゃんも、家族みんなで最初に食卓を囲める様に・・・

〇〇~人前ってお椀で量って蒸発する分も足して出汁を入れればラクなんだよなー。
(魚をさばいた頭と中骨で取った出汁、面倒だから1回洗わなかったから少し濃過ぎるけれど、しかも1匹分で雪平鍋分取れたかも・・・

鍋に入る位置も確認して・・・たっぷり飲むので。。。
お玉何杯とかで測っておいても良いかもな

小松菜とか野菜類をぶち込んで味噌汁に。

基本1種類~多くても2種類をを沢山入れるタイプ。
その方が野菜クズが他の野菜にマトワリ付かなくて全体にキレが出る!!

具沢山のお吸い物感覚で、野菜を摂取出切れば良いじゃない?、具沢山の重い味噌汁だとそれだけでお腹一杯になって、少し重い印象・・・
大人になるほど鈍感になるが、味蕾の数が多く塩気を感じ過ぎて舌が痛い感じがする子供なんか実はそう感じると思う、子供の舌は確かだよ・・・中2病じゃなくて・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンの取り扱い。 | トップ | パセリマヨに失敗をしてから... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事