今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

余ったカレーをサグカレーに変更。

2018年02月05日 | 今日の料理
・ダシから作った家庭的ではないインド風のスパイシーなカレーが、流石に飽きてきたのと
・ホウレンソウを茹でたものが余っていて
・牛乳の期限がきそうだったので、
サグカレーにアレンジする事にした。

よくホウレンソウの事を「サグ」だと思っている人が多いが、実は「サグ」とはホウレンソウだけでなく、小松菜や緑の葉物全般の事を指し示している。

トッピングは「オクラ」の素揚げ

塩をまいて板ズリして産毛を取り(←あまりコダワラナイが)

塩を洗い流して

このまま揚げると爆発するので、ヘタを切り取るか

串や楊枝で何箇所か穴を開ける

水気をふいておく。

あとカボチャも薄く切って。
※立てて端から削ぐと良い

素揚げの準備完了。

ホウレンソウをミキサー(フードプロセッサー)にかけるのだが、そのままだとシュウ酸があるので(結石が出来てしまう~個人差もあるがアレは痛いぞ~槍で貫かれている感じ)、カルシウムを追加する事で結合して石が出来にくくなるらしい。
ので、
どうせ水分を入れないといけないから牛乳を入れて、その水分代わりとし、同時に牛乳のカルシウムを追加する。

これでホウレンソウのペーストの完了
※サグカレーを最初から作るなら、ここに青唐辛子やクミン・薬味類等を足してペーストにする。

そのペーストを余っていたカレーに入れて極弱火にかけて

隣で油を温め(今回は慣れてきたので一緒にやってしまう、本当は一緒にやりたくないが)

油の温度が低いうちにハネ易いオクラを入れて

その後、カボチャを入れて

素揚げ完了
(チップスにはなっていない)

一個カボチャをつまみ食い・・・カボチャの素揚げってこんなに美味しかったんだ?!!!!!

カレーを本格的に温め(色が悪くなるのであまり温め過ぎないけれど最低限は)、ご飯にかけて、野菜の素揚げを乗せて、野菜サグカレー

うわっ、美味しいよ~

野菜も取れるし、ホウレンソウではなくても途中からサグカレーにするのはアリだなって。

多少はカレーに飽きていたイメージが変わる。

ふと、ポ○イってシュウ酸を沢山摂取するから結石が出来易いだろうなって・・・思った。




最新の画像もっと見る