今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ブールマニエで即席クラムチャウダーを。

2018年02月06日 | 今日の料理
昔のNHK等で特集したらしく、もう有名だが(TVをあまり観ないので自分でやった事は無かった)冷凍したブールマニエが余っていたのでクラムチャウダーを作ろうと・・・

シーフードミックスのアサリを拾いレンチンで戻して

タマネギ・ジャガイモを粗い微塵切りにし
本来、タマネギ・ジャガイモの他にセロリもマストアイテムらしいが、無いので却下
(この為に買うのも馬鹿らしい・・・クラムチャウダー屋になる訳では無いから)

鍋にバターを溶かして

野菜類を入れ(肉類があるならここで肉類を先に)

焦げ付くので水でも入れて煮炒め

野菜類が軟らかくなったら牛乳を追加

一煮立ちしたらアサリを追加(貝類に火を通し過ぎない為に最初からではないのだな・・・

一煮立ちしたら、ブールマニエを薄く切って・・・こんなもんかな?

鍋に加えて弱火で溶かす。

トロミが硬かったら牛乳・サラサラ水っぽかったらブールマニエを更に足して濃度を調整

塩・胡椒で味を整え、

器やカップに注いで好みでパセリでもふって完成

う~ん、やっぱりセロリを入れた方が良いのかな?、なんか味が締まらん
後追いで少しの塩と胡椒・パセリで味を締めたが。
やはりブールマニエがバターで出来ているのでけっこうシツコイ

サンフランシスコで「サワドゥウ」という、乳酸菌を酵母に入れて発酵培養する事で酸味を強くするパンを共に食べる事の意味が解った気がする。
あそこまで酸味を強くする必要はないと思うが、酸味が凄く欲しくなった

 アメリカでは、バークレーの大学に寄らせて貰ったり、クラムチャウダーの勉強をしたから味は覚えているんだが、やはり名物だけの事はあると解った(あまりスープは飲まないから今まで比較しようが無かった)、いずれ次はあの味も目指すか・・・
あの時は、とにかくサワドゥウが酸っぱくて、酸味が特に苦手な自分はあまりにツラくて、コッソリ、パンだけポケットに入れたらポケットに少しクラムチャウダーが付いた思い出が・・・
そのぐらい酸っぱかった。
でも何か酸味が必要なんだ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリュレを学ぶ。 | トップ | 様々な貝を煮る。と砂抜き。 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事