今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

スイートチリソースの使い方。

2015年06月10日 | 素材
最近、海南チキンライスを(前回の記事)よく食べるので、大瓶でスイートチリソースを買ってきた。
で、やはり余ってしまう事も考えられるので、イロイロと調べてみると、タイでは、さつま揚げ(正確には魚をミンチにしたモノを香草やスパイスを入れて揚げたもだろうけれど)に、このスイートチリソースをかけて食べるそうだ。
「マッタク別物の味になる」という事で、食べてみない手はない。
超高級な薩摩揚げは、手に入らないし(勿論、買おうと思えば買えるけれど、誰もが手を出せるものでやりたいんだ。)、勿体無いので、超安いさつま揚げを買ってきて、
ジックリ、店で出していた時の火加減に、更に他店を渡り歩いて身に付けた技術で、ふっくら焼いてスイートチリソースをつけて食べてみた。

ウマ、?、いや、なんというか、本場タイのモノを食べた事が無いので、美味しいのかどうなのか解らないが、(比較出来ない、自分だけが美味しいと思っても、井の中の蛙にはなりたくない。)ただし、自分は好きかもしれない、勿論普通に食べる薩摩揚げ(ツケ揚げ)も好きなんだが、この安いさつま揚げなら、このスイートチリソースをつけるという手もアリだなって。

「マッタク違うモノになる」という意味が解った気がした。
スゲー。

タイの人はこういうモノを食べているのか。!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海南チキンライス | トップ | バイン ミー テッド »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事