今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

あおさの味噌汁。

2018年03月31日 | 素材
あおさを頂いたので説明書どおりに作ってみようと思う。

かなり増えるのでこのぐらいで少なめに(これでも多いぐらい)。

ザルに置いて水でサッと濡らし(慣れたら手で濡らして水をよく切っても良い)、

水を切っておく(結構、弾力があるんだな・・・海草サラダにも良いかも)。

ダシを入れた味噌汁を薄目に(←海藻類や海の食材は塩気を多少含んでいるので敢えて塩味を引いて薄目にしておかないと塩辛くなって塩気がバッティングし、アタック感が強くなる
作っておく。

そこにあおさを投入し、

一煮立ちしたら香りも立つから、完成。

海苔の様な風味で、栄養も摂取出来る。

あぁ、日本~って感じ。。。

「あおさ」は、「たこ焼き」等にかける青海苔の原料として混入される事が多く(←基本粉砕すると見分けが付かないし風味も・・・)、「ひとえぐさ」と表記され実際に「あそさ」と呼ばれていたりもする。
その証拠として下記の様に分類されている。

あおさは、アオサ科アオ属
青海苔は、ヒトエスサ科ヒトエスサ属、又は上記のアオサ科の青海苔族

つまり青海苔の中にもアオサ科の奴が居るってこと。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き魚からコンフィにしてパ... | トップ | ふろふきねぎ »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事