真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「異常露出 見せたがり」(1996/製作:多呂プロ/配給:大蔵映画/出演・脚本・監督:荒木太郎/撮影:斉藤幸一・佐藤文男/照明:興津海鳴/編集:酒井正次とボーイズ/助監督:国沢実/音楽:若林大記/スチール:山崎邦紀/応援:田島政明・大町孝三/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/協力:アウトグロウ 佐野和宏、福島清和・旦々舎 浜野佐知、山崎邦紀・東京UT・児島荘・大高正大・天野綱人・大原荘/出演:工藤翔子・林由美香・五代暁子・佐々木共輔・今泉浩一・桃井良子・国沢実・大町孝三・広瀬寛巳/特別出演:池島ゆたか)。
 女の部屋にて、真二(荒木)と花枝(林)の情事。クンニの途中で真二がカメラの方を向き不穏な気配を察してみせるのは、師匠の北沢幸雄から拝借した手法かと思ひきや、北沢幸雄の方が後だつた。事後、自堕落さに匙を投げた花枝から寝耳に水の別れを切り出された真二は追ひ出され、唯一の私有財産であるおんぼろのライトバン―以下キャラバン―で逃走する。仕方なく走るキャラバンと、運転席の、キャラバンに手をかけイェーイ☆とポーズを取る真二のスナップを抜いてタイトル・イン。車中で寝るかとした真二は、女の悲鳴に飛び起きる。デートに誘つた晩熟客(今泉)に襲はれた風俗嬢・桃子(工藤)を助けた真二は、ひとまづキャラバンに担ぎ込む。後述する国沢実や池島ゆたかの出番を経て、キャラバンは桃子の実家に。そこでは桃子の姉(五代)が、療養生活を送つてゐた。姉と近親同性愛の関係にあつた桃子は手を切らうと、西村(佐々木)を五代暁子に差し向ける。西村に犯された多分真性ビアンの姉は、事の最中から―きれいな―廃人状態に陥り未だ回復の兆しは見られなかつた。そのことを真二に打ち明けた桃子は、出し抜けに真二との白黒ショーを持ちかける。それにしても、まさか五代暁子の本格的な濡れ場―工藤翔子との百合と計二戦―を拝めるとはと、十二分に商品化に堪へ得る美しいプロポーションとともに驚かされた。
 洋泉社刊の『女優 林由美香』によると当初は別にさういふつもりでもなかつたらしい、荒木太郎のデビュー作が、同時にキャラバン野郎シリーズ第一作。花枝と(一旦)別れた真二が主演女優と出会ひ、白黒ショーを開く。シリーズのフォーマットが、要は偶然の産物として既に出来上がつてゐた点は興味深い。それと、このことに正しくこの期に気付くのも我ながら果てしなく間が抜けてゐると呆れぬでもないが、三行半に際して花枝曰く「真二クンにはキャラバンがあるから大丈夫よ」。逆からいへばキャラバンしか持たない真二が、如何にそのキャラバンを所有するに至つたのか。親から勘当の餞別代りにキャラバンを持たされた、2006年第二作「桃色仁義 姐御の白い肌」(脚本:三上紗恵子・荒木太郎/主演:美咲ゆりあ)に於けるヒロインの弟・純太(桂健太郎/荒木太郎のアテレコ)に、真二の過去の原型を求め得るのかも知れない。今作単体に話を戻すと、ちぐはぐな箇所が散見され、物語的には然程面白くはない。国沢実から月給並の大枚を受け取つた桃子が、「要らないつていつたのに」といふのはそれならば一体どういふつもりだつたんだといふ話で、要は姉を壊した桃子に対し、真二が「君、酷い目ばかり遭つてやしないか」といふのもピントがずれるか、平衡を失してゐる。代つて特筆すべきは、寄ると心臓が止まる病気にでも罹つてゐるのか!?といふほどに、闇ッ雲にロングを多用も通り越して濫用する撮影。キャラバンが走る風景的なショットだけでなく、役者が芝居してゐる場面に際しても、小屋で観てゐてさへ表情なんて全く見えまいと軽やかに太鼓判を捺せるくらゐに兎にも角にも画が引いて引いて引き倒す。路地越しに建物と建物の僅かな隙間を、一瞬だけキャラバンがチラッと横切るカットなどには、恐らくルーキーの演出部そつちのけに大ベテランの撮影部がノリノリで独走する風情も窺へ微笑ましいとするのは、素人の勘繰りであらうか。そんな縦横無尽な撮影部が唯一躓くのが、桃子が真二を放置し西村と―真二が今しがた取つた―ホテルの部屋に入ると、そこはすすきヶ原で二人は全裸、といふ果敢な一幕。ここで工藤翔子の顔にライトを当てるのは判るが、オッパイも見せないでどうする、狙ひ過ぎた陰影が裸映画の前髪を掴み損ねてゐる。下手に思はせぶりなばかりの桃子と西村の遣り取りも弱く、それまでそこそこの始終が、選りにも選つて派手な見せ場で失速するのは御愛嬌。初陣の荒木太郎がようしハイライトだと繰り出した大技で、素直に仕出かしてしまつた感は強い。

 配役残り改めて国沢実は、既に真二と男女の仲になつた桃子が、歯を磨く真二の眼前キャラバンに連れ込む浴衣男。ここもカメラは果てしなく引いてゐて、浴衣が国沢実だといふのはキャラバン内の絡みに突入するまで判らない。池島ゆたかは、自由気儘な放浪生活を満喫する桃子を、能書を垂れながら犯す男、大町孝三は池島ゆたかの連れ。「好きだな、発展して行く日本の便利主義に対する、これはアンチテーゼ、だな」と森の中眠る桃子に近付く、池島ゆたかの台詞のまるでアテ書きされたかのやうな底の浅さが絶品。桃井良子は、五代暁子の面倒を見る看護婦。予想外の長髪だと印象がガラッと変る広瀬寛巳は、ショーの最初の客。最初に木戸銭を幾ら取るのか知らないけど、追銭三千円で尺八といふのは安い、と思ふ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 女囚 いたづ... 痴漢電車 ブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。