一方的


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

会社のメールアドレスに売り込みのメールが入ってくる。
御社のサイトを見た、当社なら貴社事業にお役に立てる・・という内容だ。
そして自社の活動内容を長々と説明してくるのだが、要はコンサルタント業ということだ。

製造業は自分たちで長年に渡り努力して、それなりに合理的な運営を行っている。
もちろんさらなる改善点はあるはずで、たとえばトヨタなどの超がつくような合理的運用の専門家に見てもらうと、もうこれ以上出来ないと思っていても、次々に問題点が指摘されるという。
だが一方でもの作りには一見「無駄」とも思える「余裕」も必要であり、自由に出来る環境から面白いものが生まれてくる、という事もある。
会社の規模にもよるであろうが、長期的に見た場合、合理性が必ずしもいい結果につながるとは限らない。

そのメールで売り込みをかけてきたような、一般のコンサルタント業でどのくらいの内容のことを指摘出来るのであろう。
知人の会社が一度コンサルタントに見てもらい、時間をかけて調査して数ページの改善案を作ってもらった。
ところがその内容が実際にそれまで進めてきたものとほぼ同じで、目新しいものがひとつも無かった。
それでいて高額な報酬を取られた為に、その期の利益がちょうどその金額分だけ予定より減るという皮肉な結果に終わった。

もちろんコンサルタントのレベルにもよるのだろうが、実際に働いている自分たちが日々考えていることは、それほど間違ってはいなかったという例である。
提出されたレポートは、それをなぞるだけのものであった。
むしろその改善案を強引に推し進めてくれる人を派遣してくれる方が役に立つかもしれない。
そのコンサルタントも、調査しても改善のしようがなく困ったようではあるが・・・

ところでその売り込みのメールであるが、先日来たものには、早速貴社に伺って説明したいので次のうちどの日が空いているか、と書かれており、候補の日付と時間が並んでいた。
ちょっと待ってくれ。
一度も話したことの無い、どこの誰だかもわからない人なのに、なぜ実際に会う話にまで進んでしまうの?
恐らく同じ文面で多数の会社に送りつけて、引っかかる人を待っているのであろう。

こういう会社の人は、無視していると電話をかけてきて、先日メールでお話させていただいたものですがと、やけににこやかな口調で、すでに知り合いのような話し方をする。
こちらとしてはそういうやり方自体が嫌で、電話を受けた時点でお断りしようというモードになる。
詐欺っぽいやり口には敏感になっており、特に話し方でピーンときて、そういう相手とは話すことさえ避けようという心理が働く。

しかし考えてみれば、何の面識も無くいきなり電話をかけても、多くの場合一方的に断られてしまうだろう。
電話を受けた社員も、そういう電話は取り次がないよう上から言われているはずだ。
普通に電話で営業をかけても、成功する確率は非常に低いのだ。

仮にこちらから新しい会社に電話で売り込みをかけても、立場が逆になるだけで同じことをされる。
たまたま相手が欲しているものであれば、話が進むこともあるのかもしれないが、そんなことはまず無いし、そんなに魅力的な製品であれば、放っておいてもお客の方から接触してくる。
そう考えると、詐欺っぽいやり口で、あの手この手で営業が接触を試みる気持も分からないではないのだが・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 遠近両用 栗の季節 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (銃好き)
2018-09-25 22:45:22
空気清浄機の会社に、会社に毎日出勤する必要は無い、代理店契約とする、売り込みは任せると言う話を受けました。契約内容が口約束だし「辞めるヤツが挨拶も無く辞める」と言っていて怪しいなと思っていました。やはり、しばらくすると交通費の支給も無いのに毎日通勤して電話で売り込みをしろと言ってきました。
契約内容と違います。
即刻辞めました。
契約書の交換も無く、一方的に内容の変更をして来たのですから挨拶も無しで関係を切りました。
こういう事で騙された人が電話をしているのではないかと思いました。
早く辞めれば良いのにと思います。
まぁ、会社に顔を出せば「辞めるな」と脅して来るのだろうなと思いますが。
交通費支給も無く毎日出勤して電話勧誘しろと言って来た時も威嚇していましたから。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2018-09-25 23:41:41
どういう人があの手の電話をかけてくるのかなという疑問はありました。
電話の向こうで他にも何人かが同じような会話をしているのが聞こえてくるので・・・
 
 
 
Unknown (OT)
2018-09-26 04:43:02
電話営業成績、最初の月だけ同期入社100人の中で3番でした。

自分が欲しいと思わない商品を売るというのは苦痛でしかなかった。自分でやりながらこんなバカな事毎日やってられるかと思っていました。

転職しても経験は役に立った事もありました。

自分より優秀な電話営業の先輩は最終的に自分さえよければ他人はどうなってもいいという人が多かったと感じました。

良心を金に換えられる人材ですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2018-09-26 07:58:50
良心のある人には黒歴史でしょうね。

昔業界でナンバー1と言われた話術の達人の営業が「俺に任せればゴミでも売ってみせる」と豪語していました。
その人を引き抜いた会社がメキメキと売上を伸ばし、今は業界でトップになっています。
こういう人はある種のサイコパスではないかと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。