遠近両用


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

少し前に遠近両用の眼鏡を作った。
しばらく使っているのだが、いまだにかけると目が疲れて痛くなる。
目にかなりの負担がかかっているようだ。

レンズの上の方は、自動車の運転を意識して、遠くがシャープに見えるように作られている。
下の方は老眼用で手元がよく見える。
中間はシャープさを抑えて、程々に穏やかに見えるようになっている。

レンズのエリアによって見え方が大きく異なるので、目が対応に苦労しているのではないだろうか。
機械のセンサーが誤動作するように、常に補正しようとして筋肉が動きっぱなしになる。
それで疲れが溜まってしまうのではないか・・と想像している。

何とか慣れないと・・と思い、なるべくかけるよう努力している。
しかし1ヶ月経っても相変わらずである。
かけただけで、目の周辺の筋肉が重くなる。

単機能のレンズの眼鏡を、複数個使い分けた方が疲れない。
普段に使う程々に見える眼鏡。
度を強めて遠くまでシャープに見える眼鏡。
60センチくらい先にピントを合わせたパソコン専用の眼鏡。
その3つを持っている。

遠近両用ならひとつで済むかと思ったが、上手く使いこなせていないわけだ。
遠くをシャープに見たい時は上目づかいにならざるを得ないし、近くを見る時はその逆になる。
真っすぐ前を見ると、近くも遠くも中途半端になる。
結局顔を変な角度にして見るしかないのだ。

今のところ、車の運転用、パソコン用とそれぞれ専用に作った方がよさそうだ。
目の負担がすっと軽くなる。
カメラのレンズと一緒で、僕は単焦点派なのだ。
パソコン用がひとつしかなくて不便だったので、この休みに近所のデパートでひとつ作ってきた。
幸い今は眼鏡が安くて、気楽に作ることが出来て本当に助かる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 眠い 一方的 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ken_ken)
2018-09-28 00:14:14
数年前に、はじめて遠近両用メガネを作った時のことを思い出しました。一週間後、できあがったメガネを受取り、試着したとき「大丈夫ですか? 少し歩いてみたください」「慣れるまではクルマの運転は……」と、店員さんから何度も言われたのですが、全然問題なくてそのまま運転して帰りました。
直ちに脳がアジャストした様子から、私はズームレンズ派のようです。
デスクワークでは、パソコン用の単焦点メガネを使っていましたが、この頃、書類を読んだり、文字を書いたりが見えづらくなり、先月近々タイプの累進レンズメガネを作ったところでした。
2種類の累進レンズメガネを使い分け、快適度が上がったのですが、本当は1つのメガネで、遠近~中近~近々までをカバーしたいです。
やっぱり、ズーム派ですね(笑)。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2018-09-28 08:49:26
そんなにすぐに適応できましたか。
私のは1枚で遠くから近くまでカバーを狙ったのですが、うまく使いこなせていないのか、何か全部中途半端な感じです。
しかも恐ろしく高かったです(汗)
とりあえず普段はこのメガネを使いますが、パソコンなど本格的にやる時は、専用の単焦点メガネに替えた方が安心感があります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。