買い替えの季節


D3X + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

大きな画像

ここのところやけに家電を購入している。
テレビ、ブルーレイ、パソコン・・・
なぜか分からないが、次から次へと買わざるを得ない状況が発生している。
そういう時期があるのかもしれない。

僕の方が先に注文してしまったが、実はMrs.COLKIDのパソコンも調子が悪くて、買い換えるかどうか考えている最中であった。
かなり以前、僕がDELL製のモニタを安く買った時、おまけみたいに付いてきたスリム型のデスクトップだ。(というよりセットパソコンのモニタだけが欲しくて買った・笑)

一度煙が出て、メーカーが中身をごっそり入れ替えてくれたが、それがまた調子悪くなっていた。
Mrs.COLKIDがネット上で対処方法を探して、設定を変えてみたり、何やらパーツを取り替えたりしていたが、一時的に回復しても少し使うとまた動作がおかしくなる。
まあ寿命であろう。
価格を考えれば今までよくもったと言える。

ところがDELLのサイトを見ると、本人が欲しがっているスリム型のものは、すべてモニタとのセット販売で、本体のみで販売しているものがみつからない。
モニタは20インチが家に何台もあって、置き場所に困っているくらいなのだ(笑)
DELLのチャットで聞いてみたら、サイトの横のボタンから飛べばカスタマイズ出来るが、かえって高くなってしまうという。

やってみたら、確かにモニタ付属のセットより、パソコン単体の方がかなり高額になってしまう。
これでは現実的な選択とはいえない。
セットで買ってモニタだけヤフオクで売る・・というパターンくらいしか思いつかない(笑)
困ったものだが、新入学シーズンということで、新規購入者がセットで注文することを見越して、同じものを大量に作っておいたのだろう。

仕方なく様子を見ている状態だが、今使っているパソコンは青息吐息で、いつお釈迦になるか分からない。
重要なデータは何かに移しておいた方がいい・・とアドバイスしておいたが、御存知の通り、その重要なデータというのには、僕に貸しているお金の一覧が含まれているのだ(笑)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 中途半端な一日 すれ違う人 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タカ)
2009-04-14 13:32:21
アメリカだとこういうときは寄付ですね。
税金控除の対象になります。
 
 
 
Unknown (HG@会社)
2009-04-14 13:57:09
モニター、要らないんだったら5000円くらいでもらってもいいですよ。自宅のサーバーのブラウズ用に小型のが欲しかったんです。(爆
 
 
 
Unknown (隠居)
2009-04-14 18:01:00
DELLがお好きですか?
個人的にはHPの方がしっかり作ってあるという印象を持っています。
CPUやHDDは各社差はないと思いますが、基盤の出来具合は低価格の
モノほど手を抜いてあるように思います。
昔買ったソーテックはひどいモノでした。
知人の父親が買ったDELLのノートPCは安く見せるためにXPに128MBの
メモリーしか載せておらず、PCに詳しくない父親は
「このパソコンは動作が遅いしすぐに固まるねぇ」
比較的低価格でしっかり作ってあるのがHPだと思っています。
これまでコンパック時代を含め3台買いましたが、いずれも支障なく動いています。
3800番台のデスクトップPCは本体もかなり小さいですね。
キャンペーンのときはかなり安くなります。
ちなみにHPの関係者ではありません(^^;)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2009-04-14 19:26:02
置くところが無くて、廊下に一台20インチ置いてありますが、本体を購入してそれにデュアルでつなごうかと・・・
でも売るとしても二束三文なら寄付して税金控除してもらった方がいいですね。

DELLは最初は凄く良かったんですよ。
インテルと関係あるので、中身が他社と違う・・という噂でしたし・・・
国産のパソコンとはかなり差がありました。
HPは当時は壊れやすい印象でしたね。

ただDELLの安いノートは本当に使えないですね。
DELLもワークステーションなどある程度高価なものは安定していて相当いいですよ。
実は会社のパソコンも含めて、僕が使うパソコンを対象に考えると、DELLのパソコンを20台近く買っています。
表彰されておかしくないですね(笑)

でもHPがそんなにいいなら次回は候補に考えてみます。
今までまったく眼中にありませんでした。
もちろん僕はDELLの回し者でもニコンの関係者でもありません(笑)
 
 
 
Unknown (HG@会社)
2009-04-14 20:16:34
今、コンピューターの世界をぐるっと見渡すと、まともなメーカーは、もはやHPしか残ってないですよね。(笑 インテルも密かにワークステーションからは撤退したようですし。

僕の自宅にもcompaq最後の自社製オリジナルパソコンがあって、2100万画素のRAW現像とCS3に使っていますが、ハードが原因で固まったり落ちたことはないようです。5年前のPentium4ですけど、十分実用的な処理速度が出ているので、今のところCOLKIDさんのような不満はないです。
compaqのマシーンは、伝統的に静かなので、それよりも2倍高速なIBMのワークステーションよりも出番は多いくらいです。
もうひとつ、compaqの伝統でアフターサービスが親切なのも良いですね。不親切なIBMと大違い。
 
 
 
Unknown (HG@会社)
2009-04-14 20:22:40
HPとcompaqは別物ですね。

COLKIDさんの言うようにHPは故障が多いですよ。
今は中身はMSIですからね。恐怖の中国製です。
持って3年だと思います。
コンデンサーがすぐいかれちゃいます。

僕のワークステーションは、マザーボード2回、HDD2回故障して交換してますから、全然信用してないですよ。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2009-04-15 00:08:31
僕はPDAを持っていて年中動かなくなるのでコンパックにはいい印象無かったです。
まあ今のところDELLがけっこう安定して動いているので、それほど不満はありません。会社の機械は壊れたらその日のうちに技術者が来て直してくれるし・・・

DELLは電話での応対に馴染めなくて毛嫌いする人が凄く多いですね。
業務用を起源とするメーカーなので特殊な面があります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。