COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
色収差
Capture4の色収差補正のフィルターだが、ボタン一発で収差がフッと消えてしまうのは前にも書いた。
非常に便利で有効なフィルターであるが、なぜかスイッチがCapture4のツールパレット上にない。
わざわざメニューから呼び出してやらなければならず、そのため時折かけるのを忘れてしまう。
フィルターの性格上画像を加工する前にかけてやらなければならず(じゃあないかと勝手に想像しているだけだが)、忘れたときは面倒なのでそのままにしておくことも多い。
ところが先日知人より、このフィルターは呼び出した写真すべてに自動的にかかるような設定にできるという指摘を受けた。
ツールのオプションで、色収差のボックスをオンにしていけば、すべての画像がフィルター処理されてから呼び出される。
ということは、それほど常用すべき機能である、ということだろうか?
画質の劣化は今のところ認められないので、このフィルターはどの写真にもかけるべきである、ということなのか?
そう考えると、今後のレンズ設計の方針や将来の姿がおぼろげながら見えてくる。
色収差が出るかどうかは二の次にして、とにかく解像度重視で設計する。
ぼかしたり味を付けたりは、後からいくらでもできるのだから、もとデータはクオリティを最重視する。
ちなみにニコンのレンズはLBCASTで受けることを前提に設計しているそうだ。
CMOSはやはり一時しのぎで、将来はLBCASTになってしまうのだろうか?
個人的にはD70くらいの大きさのボディで、連写性能はほどほどでいいので、LBCASTで800万画素くらいのボディを出してくれればすぐにでも買うのだが・・・
そうなるとD2Xの出番がなくなってしまうか・・・?
D2X + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mmF2.8G(IF)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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でも表示上のスペックを高くしないと日本では売れないんですよね・・・
どっちにしても、僕は当分ボディは買えませんが‥ ;-)
後継機で下手に性能のいい物を出してしまうと、D2Xの売り上げに影響が出る可能性も考えているかもしれません。
D2Hsはプロばかりではなく合理主義のアメリカ人向けも考えているようですが、なぜかメーカーは撮影したサンプルを頑として発表しません。
しかもニコンの人たちはD2H系を使っているようです。
謎や疑惑の多いカメラです(笑)