PASMO故障


D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

大きな画像

いつもの通り、改札口でPASMOをかざしたが、ピッ!という音がしなかった。
あれ?とは思ったが、扉が開いていたので、そのまま通過してしまった。

目的地の駅に着いて改札を出ようとしたら、やはり音がしない。
今度は扉は閉まったままで、出ることが出来ない。

窓口に行って、女性の駅員さんに事情を説明した。
駅員さんは、僕のPASMOを持って奥に行き、しばらく調べていたが、
「ICチップが壊れていますね」
と言った。

壊れた?
僕の愛用のPASMOが死んでしまったということ?
荒く扱ったわけでもないのに、こんなに簡単に壊れてしまうの?

すぐに再発行の手続きをしてくれたが、その場ですぐに発行してくれるわけではない。
用紙に住所、氏名、年齢等、いろいろ書かされ、それを画面と見比べてチェックしている。
さらには再度口頭でも生年月日などを聞かれた。
その上で預り証のようなものを渡され、明日以降14日間以内に受け取りに来るよう言われた。

PASMOで鍵が開くマンションがあるくらいだから、簡単に発行はしてくれない。
PASMOは身分証明書に他ならないのだ。

それにしてもPASMOってどういう仕組みになっているのだろう・・と考えた。
物理的な構造は、ネット上に分解写真が出ているが、全体の仕組みはどうもはっきりしない。
壊れてしまったけれど、その時点でPASMOに入れてあったお金の残金は、正確にわかるのだろうか?

以下はまったくの想像であるが・・・

PASMOを使う度に、いちいち大もとにあるデータベースの個人データを照合しているとは考えづらい。
そんなことをしたら、レスポンスが悪くなり、瞬時に改札を通ることが出来なくなるだろう。

特に街を動き回るバスの料金支払い装置などでは、データをやり取りするのは難しいはずだ。
それでもセンサーに一瞬かざすだけでPASMOが機能することを考えると、利用したデータはPASMO対応機器が積んでいる記憶装置に一度ためておいて、一定時間後に中央のデータベースに情報を送る仕組みなのだろう。

一方でPASMOカード本体にも、その場で利用記録を書き込んでおかないと、残金が分からないので、連続して使うことが出来なくなる。
というより、PASMO本体に書き込まれたデータこそが本命で、データベースはバックアップと考えるべきかもしれない。

僕のPASMOが壊れた時点で、PASMO上の残金のデータも破壊されて読めなくなったはずだ。
しかし利用した実績のデータは、後で各機器から中央へと送られてくる。
その集計に時間を要するので、再発行が翌日になるのだろう。
夜間などにバッチ処理で計算しているのかもしれない。

PASMOのマイページというのがあって、登録するとネット上で履歴や残金が見られる。
そこでもその日の利用履歴が反映されるのは翌日になるので、一日一回程度しか更新しないのかもしれない。

PASMOがこれだけ広範囲で使えるようになったということは、対応機器と直結された記録装置が、それぞれの機器の近所に設置されている・・ということだろう。
街中にかなりの数があるはずだ。
そこで気になるのは、それらが故障してデータが吹っ飛んだ時のことである。
台数が多ければ多いほど、故障の発生率は高くなるはずだ。
全国規模で見れば、一日に何台かは壊れているのではないか?

今回のようにPASMOカード本体が壊れた場合は、翌日になれば各対応機器からデータを収集・集計して、本部のデータベースが更新されているので、それを基に履歴を復元することが出来る。

逆に利用した機器側の記録データが壊れた場合は、どうなるだろう。
何かの折に(多分チャージの時などに)PASMO本体に書き込まれている利用記録と本部のデータベースを照合して、壊れた機器が原因となる金額上の誤差がある場合、PASMOカード側を「正」として、データベースを修正してしまえばいい。

万が一、PASMOと対応機器の両方が同時に壊れた場合は、これはもう仕方がない。
その機器での利用記録は永久に消えてしまう。

・・というような仕組みになっているのではなかろうか?

勝手に推測を進めてしまったが、あくまで想像なので、本当はどうなっているのかわからない。
知っている人がいたら教えて欲しい(笑)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« しおり 抱負 »
 
コメント
 
 
 
PASMO不調 (隠居)
2010-01-06 21:51:47
実際に東急バスで車載のPASMO読み取り機器の不具合があって料金を二重徴収したことがあります。
(車内にお詫びと 該当者への返金の案内が掲示してありました)
今日の話題にあったようにデータはその場で照合できず、後で一括登録するのでしょうね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-06 22:18:35
それはプログラムソフト上のミスなんですかね?読取装置のハード上の不具合?バッチ処理を2回やってしまったようにも見えます。
いずれにしてもこういうことは起き勝ちですから、大目に見てやることでしょうね(笑)
 
 
 
Unknown (しんかい)
2010-01-06 22:22:36
興味があったのでググッてみました(笑)
カードが壊れるのは珍しくないんですね!
一日6万人が利用する駅では日々起きているという話がありました。

データの保護については、想像ですけどかなりしっかり作り込まれて
いるんじゃないですかねぇ。

私が設計するとしたら、利用記録はリアルタイムで本部に送ります。
んでもって現場にもデータは残して二重で保管。

本部のデータベースは更新系と照会系を分けて構築して
更新系はリアルタイムで書き込み。
んでもって一日一回最新情報を照会系に反映させて
利用者に開示する。。。

こんな感じですかね(笑)
実際にはシステムダウンを防ぐ為に
もっとシステムを多重化させると思います。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-06 22:40:46
そろそろしんかいさんが出てくるだろうと思っていました(笑)
やはりDBは更新と照会を分けるんですか。
PASMO本体の書き込みとは別に、どんどん更新系DBに伝送して書き込んでいくんですね。

仮にPASMO上のデータと誤差が出た場合、ユーザにわからないように上手く合わせてしまうのも技術かと・・・(笑)
 
 
 
Unknown (しんかい)
2010-01-06 23:01:35
> 上手く合わせてしまうのも技術

あはは、現実にはお金が絡むシステムでそんな事しませんよ(笑)

PASMOとデータベースの更新は必ず同期をとっているはずです。
双方に書き込みが完了するのを待って「ピッ」と鳴らす感じですね。
今のマシンパワーと回線容量だったら、リアルタイム処理は充分可能だと思います。
ただ、運用コスト(回線使用料とか)がそれなりにかかるので
大規模なシステムじゃないと元が取れませんね・・・(爆)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-06 23:19:41
へえー、そうなんですか。
僕のころとは雲泥の差ですね。
バスなんかは伝送してしまうんですかね。
リアルタイムで書き込めるのなら理想通りに設計できますね。
 
 
 
Unknown (しんかい)
2010-01-07 12:47:27
あ、バスの場合を考えてなかったです(爆)

ん~移動体の通信はちょっとイヤですね。。。
レスポンスが保証されないし、リアルタイムは無理かも。(^_^;)
運賃箱の中にハードディスクでも入れといて、そこに貯めますかね。
んで、モバイル回線を使ってデータを本部に送るとか(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-01-07 14:39:59
バスはやっぱり厳しいですか。
もっとも大したデータ量ではないんですよね。
出来ないことはないかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (ジロー)
2010-01-07 18:49:33
バスのPASMOなんかの場合は移動体通信ですね。路線の各所にある中継器と常時通信です。運行の状態も無線で把握しています。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-07 20:44:47
バスでもやはりリアルタイムなんですかね。
中継器の無いところでは無理なんでしょうか?
タクシーとかはPASMOには出来ないということ?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。