抱負


D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

大きな写真

世界的に見れば、それどころではないことはわかっているが、今年の抱負は?と聞かれても、あれが欲しいとか、これをやってみたいとか、個人的なことを述べるくらいしか出来ない。
この不況の時に、浮世離れして聞こえるかもしれないが、実現するかどうかはともかくとして、皆がそういう夢を持っていないと、不況の状態から脱することが出来ないだろう。

あくまで現時点での話であるが、今年はオーディオ関連で欲しいものがけっこうある。

まだJBLのウーファーを直していないので、これは近いうちに実施しなければならない。
ついでにその時にネットワークをいじりたいと考えているが、これは経験上結構お金がかかる。
素子は1個数千円するからだ。

JBLを駆動する真空管アンプも、もう少しいいものに変えたい。
現在はエレキットの300Bのアンプを使っているが、より性能のいいものにしたいと思っている。
プリアンプは直輸入したおんぼろのクラウンSL1を使っているが、これは替わる物がないのでこのままで行く予定。

ジャズを聞くのなら、アナログ系も復活させたくなる。
ターンテーブルやアーム、EQアンプなどは部屋にごろごろしているので、接続すればいいだけの話なのだが、いかんせん場所が無い。
いまさらアナログを聞くために部屋を狭くするよりも、あきらめた方がすっきりするのかも・・・

以上はJBLを中心とした、ジャズ、ポップス専用の仕組みの話。
当然ソフトももっと充実させたい。
久しぶりに古いポップスなんかも聞いてみたいし、そういうソフトを上手く鳴らしてくれる仕組みに仕上げたい。

また以前より懸案のLS3/5Aを5本使った5+1システムも早く実現化したい。
現在LS3/5Aはロジャース製を3本持っており、さらに秘蔵のスピーカーユニットが2本分ある。
エンクロージャーを用意して組めば、5チャンネル分揃わないこともないのだが、慌てずにロジャースをもう一組探すべきか、現在考慮中。
というか、手付かずの状態なのだが・・・(笑)

昔使っていたヤマハのスーパーウーファーもあるし、アンプはパナソニックが余っているので、5+1の役者は揃いつつある。
それで最高の音を狙う・・という大袈裟なものではなく、単純にLS3/5Aの5チャンネルが、どんな音になるのか聞いてみたいのが理由である(笑)

もっともこんなことを書いているうちに、ニコンが新製品を来月まとめて出すという噂が海外で出ている。
もうカメラ関係は200mmマクロ以外に欲しいものは無い・・と思うのだが、例によってビックリするようなものが出てきたら、オーディオは放り出してそちらにいってしまう可能性もある(笑)

まあ、あくまで現時点での話である。
今の時代、これだけ前向きな構想があるのだから、褒められてしかるべきであろう(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« PASMO故障 機能付き »
 
コメント
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2010-01-08 03:59:31
エクストリーマについては、何も触れていませんが、クラシックを聞く上では、何ら不満を感じない、ということでしょうか。
念の為に、教えてください。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-01-08 08:22:19
エクストリーマは、普段普通に聞いています。
欠点が無いわけではなく、電源の状態のいい日と悪い日で顕著に差が出ます。
悪い日は、Dレンジ感に少し乏しくなるというか、抑揚が薄くなる傾向があります。
フォルテの盛り上がりは相変わらず凄いのですが、全体に表現が単調な感じになってしまうんですね。
安いアンプの演出力の限界ですが、考えてみればアナログアンプでも日によってそういう差は出るから、贅沢な悩みかもしれませんね。
オーディオはいじるところが無くなるとつまらないんですよ(笑)
 
 
 
Unknown (やまだ)
2010-01-08 15:14:48
>年収の半分が教育費に 400万円未満の家庭
今日のニュースです。

私の周りでも
信じられないほど金利を払ってるI君、
天文学的数字の教育費を使っているK君とM君。
あらゆる形でお金は回っているのです。
カメラ、オーディオ趣味の世界の金額は桁が小さいかもしれません。
夢があればお金はもっと動くのでしょうね。
バーンと景気良く使ってみたいですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-01-08 15:32:00
そのお金はどこに消えていってしまうのでしょうね。
右から左へとコンピュータ上を動くだけのお金に問題があるのか、あるいは年寄りがタンスに隠してしまう現物のお金に問題があるのか・・・
物質でなくてもいいから、みなが夢を持ち、意義を感じることにお金を使い、社会が正常に回るようになって欲しいです。
オーディオやカメラなんて微々たるものですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。