センス


D800E + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

祖父の命日で、お墓参りに行く事になった。
午前中は仕事で会社に出て、午後になってから家族と待ち合わせてお寺に向かった。
いつもの花屋さんで、お供えの花を作ってもらった。

部屋に飾りたいほどいい花だ(笑)
この花屋さんは本当にセンスがいい。
ありきたりのものにはして欲しくない・・という、こちらの気持ちを確実に理解してくれる。
他のお墓は菊ばかりなので、ウチのお墓だけ目立つ(笑)



それからタクシーで日本橋の三越に行った。
会社の用事で、いくつか買い物があったのだ。
それに数時間かかったが、何とかすべて完了した。

そのままお隣のマンダリンオリエンタルホテルに向かう。
家族揃って日本橋まで出たことだし、母の日のお祝いのディナーをしようと、レストランを予約しておいたのだ。
広東料理のセンスというお店だ。
ホテルの37階にあり、窓から東京スカイツリーを望むことが出来る。



もう料理の写真を載せるのはやめようと思っていたが、今日の食事は本当に美味しいと思った。
そのため特別に載せることにする。

母の日のお祝いであることを、お店に伝えておいたら、蝋燭を立てたお菓子を出してくれた。
どの料理も納得のいく味で、十分に堪能することが出来た。
いわゆるお皿に大量に盛って出てくる中華ではなく、フレンチ形式の少量ずつ出る形であるが、これだけ満足度が高いのは、ひとつひとつの味がしっかりしているからであろう。
油がいいのか、さっぱりしていて、胃にもたれることがない。
ついパンでお皿を拭きたくなるが、中華なのでそれは出来ない(笑)

最近のレストランはコストダウンで味が落ちたところもあるのだが、今日の食事は久しぶりに申し分が無かった。
選んだのはディナーの中級のコースであったが、これならもう一度来たいと母親も大変満足していた。
食べているうちに外は暗くなり、やがて街に灯がともり、眼下にパノラマの夜景が広がる。
その光景を生かすために、店内の照明は暗めであるが、X1でストロボを焚かずに料理の写真を撮るのは、非常に難しかった(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 蒲蒲線 晴天の日曜日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。