データ消失


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

またもパソコンが壊れた。
家でメールのやり取り専用に使っていたものだ。
電源がまったく入らなくなった。
これもXPの機種であった。
まあ古いパソコンだから、壊れても仕方が無いのだけれど・・・

メールがすべて見られなくなってしまい、非常に弱っている。
とりあえずノートパソコンを出してきたので、今後のメールの受送信は何とかなる。
だが、古いパソコンで受けた過去のメールのデータを、まったく見ることが出来ない。

かつてやり取りしたメールの内容、およびアドレスが、すべて消失してしまったのだ。
いくつかのメールアドレスは、たまたま会社のパソコンに転送しておいたので、何とかわかったのだが・・・

****************************************************************
この場を借りて、かつて私にメールくださった方にお願いします。
貴方の連絡先データが消失してしまい、大変困っています。
もしこれをお読みになったなら、再度メールいただければと思います。
****************************************************************

一体何台、古いパソコンがあるのか・・と笑われそうだ。
つい数日前、会社の古いXPのパソコン3台を、すべてWindows7のモデルに入れ替えたばかりだ。
しかし、家で使っているものまでは手が回らなかった。

いつ壊れるか・・と思ってはいたのだが、結局だらだらと対応しないでいるうちに、ある日突然こういうことになる。
クラッシュが起きてからでは遅い・・ということは、分っていたのだが・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 6インチ・ブーツ 増税前 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2014-03-18 21:21:58
昔はプロバイダ・アドレスのメールをOutlookで使っていたのですが
2006年秋に全面的にGmailに切り替えました。それ以降プロバイダを換えても
PCを交換しても メールについては継続性を維持できています。
現在ではiPhoneやiPadで どこにいても読めますし。
Googleが消滅すればメールも消失するのでしょうが、その確率はかなり低いと見ています。
検索機能が強力なので 昔のメールなども直ぐに呼び出せて便利です。
Gmail以前のメールは結局消失してしまいました、今となってはどうでもいいですが。
 
 
 
Unknown (T・B・)
2014-03-18 21:24:26
あくまで一般論で、内蔵HDDが暗号化されていないことが条件ですが、市販のソフトの体験版を使えば、HDDを本体から取り外して、データ復旧ソフトをインストールした他のPCに接続することで、かなりのデータが救済できるケースが多いです。

それから、メールデータですが、メールアカウントの詳細設定で、受信メッセージがプロバイダーのサーバーに一定期間保存される設定になっていれば、直近の受信メールは再読可能です。

幸運を祈ります。
 
 
 
Unknown (タカ)
2014-03-18 21:31:43
トラブルが続きますね…。

ボクはだいぶ前にメールクライアントソフトを使うのをやめ、すべてウエブメールに移行しました。

Google Apps というサービスを使えば、業務メールもウエブに移行できますよ。

ウエブメールなのでデータがなくなることもありませんし、Windows を使う必要もありません。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-03-18 22:19:30
皆さん、アドバイスありがとうございます。
ちょうど会社のパソコンを新しいものに変えて、メールアカウントの設定などいじったところでした。
自宅のはこれからだったので、隙間をつかれた感じです。
やはり今後は外部のサーバーにアクセスするパターンかな・・と思っています。
それが自然な形のように思えますね。
壊れたパソコンは時間があるときにゆっくりばらしてみます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。