増税前


LEICA X1

大きな画像

増税が迫っており、モノの売れ行きが凄い。
案の定というか、直前になって買い物に走る人が出てきたのか、注文の電話やFAXが押寄せている。
首都圏ばかりでなく、郊外の得意先からも注文が入る。

しかし、これから注文をもらっても、増税前に納入出来るかというと、もう間に合いそうにない状況である。
急な生産量増大に、資材の供給もついていけず、ストップするところも出てきた。
作りたくても作れなくなりつつあるのだ。
先を見越して、在庫をしっかり確保していた販売店が、今は勝利している状態だ。

違う業界の話なのだが、先日あるお店に入ったら、店内はお客でいっぱいだった。
慌しく走り回るお店のご主人が、常連のお客に謝っているのが聞こえた。
「すみませんねえ。来月になったら、パタッと暇になりますから・・・」
この混雑は、消費税増税の影響による一時的なもの・・という見解である。

最初は消費税が上がるからといって、そんなにものが売れるだろうか・・と思っていた。
増税前に何かを買おうという気持ちが、自分自身にほとんど無いのだ。
仮に1万円のものを買うとして、300円しか違わないのだ。
これでは電車賃にもならない。
10万円で3000円・・・
急いで買う必要の無かったものを、今、無理して買う理由になるだろうか・・・
そもそもネットで買うのに慣れている人なら、常にそのくらいの額の得はしているはずだ。

正直なところ、売れ過ぎた分、後で売上げが止まるとしたら、その方がよほど困る。
注文が偏って集中することの弊害は多い。
そもそも一時的に多く売れたとしても、その後の売上げが同じ分だけ減ったなら、トータルでは何も無かったのと同じ事である。
売れているので販売店の店員さんは鼻息が荒いが、喜ぶ理由は何も無いことになる。

実は3月の受注はもう一杯であるが、増税後の4月に入ってからの注文も、既にかなり来ている。
電話で3月中に納品するのは無理であることを告げると、意外にも販売店はあまり文句を言わない。
みなから同じように断られているのだろうが、その後に控えた値引きセールのために、いずれにしても商品が必要なのだろう。
この売れ行きは、消費税だけの影響ではないと言いたいところだが、やはり消費税が大きく絡んでいるのは否めない。

しばらく余波が残り、その後は一時的に落ち込むだろう・・というのが大方の予想である。
もう少し長い目で見れば、オリンピックなどが控えており、東京周辺は本当に凄いことになるという話は聞こえてくる。
それこそ街全体を作り変えるわけだから、莫大な需要が生じるのだ。
すでに上から話はきているようで、仕入先の中には、その準備に取り掛かっている会社もある。

現在も生産する方はフル稼働であるから、中小企業では賃金の引き上げに限界があったとしても、実際の社員の手取り額はかなりアップしている。
活気があるから気分も高揚するだろうし、お金があれば買いたいものも出てくるだろう。
それらの流れがいい方向に向かい、増税後も同じようにものが売れてくれると、一番ありがたいのだが・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« データ消失 話し方   »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やまだ)
2014-03-20 17:50:27
いずれにしても、今の売り上げが増えさえすれば経済活性化につながると思います。
先に買った方が良いと思うより、今が大事だと思いますね。
景気とはそういうもののように考えます。
何かの動きがきっかけになる事を願っています。
でも、東京は良くても地方に波及するのは限定的だし
時間もかかると思います。
地方でどうやって波を起こすかを皆が真剣に考えています。
当地でも老人達はオリンピックを見に行くのが目標だと言いますから、、
その経済効果は計り知れませんよ。
景気は必ず良くなります。
乗り遅れないように努力したいです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-03-20 18:31:49
都内は高速道路はじめかなり作り変えるようですね。
20年後にどうなっているかも、すでに計画ができているようで、一部の企業が具体的にそれに向かって動いています。
とてつもない量の資材が必要になるので、世界のどこから輸入するか・・まで話が及んでいました。
オリンピックはそのきっかけに過ぎないようです。

安倍首相が自信満々で数字を言うのも、そういう青写真が相当明確になっているからではないかと思いました。
たとえば医療が20年後どうなるかなど、様々な分野がどうなるかも予測が出ているそうで、当然モノばかりではなくシステムそのものを変革していくのだろうと思います。
その目標に向かって皆が動くのですから、すごいエネルギーになるでしょう。

これは東京ばかりでなく、日本そのものが変わるということだと思います。
東京に住んでいると、この20年で驚くべき変化を遂げているのがわかるのですが、この後さらに進むとなると、どのような世界が待っているのか・・・
地震などの来襲も含めて考えざるを得ませんが、それを乗り越えていく明るい未来に期待したいです。
 
 
 
Unknown (BB)
2014-03-22 08:50:15
音響設備の仕事をし始めたばかりの頃、名古屋
オリンピックの誘致の話は地元建築業界では
かなりの影響があり、議員にすごい金を渡した
とか、関係会社は色々ムリやってました(笑)
結果、誘致失敗でガッカリ、私も大規模な設計
が無くなり、ホッとしたのを思い出します。
また、色々な泣き笑いの話があるんでしょう。
建築業界は笑いが止まらないでしょうねえ。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2014-03-22 10:07:28
東京オリンピックは50年前の時も大きなきっかけになりましたからね。
必要以上に騒いででも、景気を上昇させる手段に用いるでしょうね。
私の話したのは鉄鋼メーカーですが、すでに海外のどのメーカーの母材を押さえるか、という話まで出ました。
それはそうと、リニアモーターカーの基地を品川の地下に作るので、もう土地の買収も済んでいるようですね。
自動車も自動運転化が進むでしょうし、世の中変わるでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。