免疫


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

新型コロナの感染者数が日々増加している。
ご存知かと思うが、アジア人に比較的被害が少ない理由として、自然免疫と獲得免疫に関する説が出てきている。
アジア人は新型コロナに対し強い自然免疫を持っていて、獲得免疫の出動を待たずして、軽症あるいは無症状のうちに治してしまうのではないかという説だ。
新型コロナの毒性が低く、インフルエンザのような激しい症状がすぐには出ないため、獲得免疫が発動せず、自然免疫だけで抑え込んでしまうというのだ。

症状が出ていなくても、たまたま感染している時にPCR検査をすれば陽性になるし、一方で抗体が作られるところまで行かないので抗体検査は陰性になる。
自然免疫が頑張って治してしまうのはいいのだが、抗体が出来ないということは、何度も感染する可能性があるということだろう。
ちょっと風邪っぽいかな・・大丈夫だろうか・・と不安に思っていると、数日で治ってしまう。
ああ、新型コロナじゃなかった、良かった・・・
と思うのが間違いで、実は皆が何度も新型コロナにかかっている可能性もあるということだ。

何しろ無症状の人が大勢いるのだから、潜在的な感染者は大量にいておかしくはない。
検査すればするほど、感染者は出てくるであろう。
仮に検査で陽性にならなくても、既に新型コロナに感染して治ってしまった人も大勢いることになる。
恐らくは昨年暮れから今年にかけて、海外から大量に観光客が持ち込み、その時点で日本でも大流行していたのではないか。
あの頃は無防備だったし・・・

現在毎日のように感染者数の記録更新が報道されるが、国民が慣れてしまい、どうでもよくなるのを待っているような気もする。
多くの人が、怖い怖い・・から、実害が少ないならいいのではないか・・と言うようになった。
日本の場合、新型コロナ自体より、差別や風評被害の方が恐ろしい、というのが実情であろう。
それが、あなたもコロナ、私もコロナになれば、差別なんて出来なくなる。

以前はロックダウンするかしないかであれほど騒いだのに、感染が広がっているにも関わらず、急に自粛には消極的になった。
それどころか感染拡大の最中にGoToトラベルキャンペーンを強行するというのは、国は既にそういう考え方に基づいて動いているのではないかとも考えてしまう。
日本人の場合かかっても大半は軽症で済むし、治療薬が出来れば騒ぎは収まっていく。
それなら多少の犠牲には目を瞑って、経済を回したほうがいい・・という考えなのではないだろうか。

難しいのは免疫の効果が認められるのは、主にアジア人に限定されてしまうということだ。
これはやはり日本株のBCGの接種などがからんでいる可能性は高いという。
日本人の多くは感染しても大丈夫でも、外国人はそうはいかない。
海外との行き来が限られるとなると、オリンピックをはじめとする経済活動に大きな支障が出る。

オリンピックの開催は正直絶望的だと思うが、公式にそれを言ってしまうと、地価や株価が暴落し、一気に経済が破綻しかねない。
皆が分かっていても、来年実施するのだと言い張って、軟着陸させるための時間稼ぎをしているように見える。
あるいは世界中が感染の広がりに関してはもう諦めて、元の世界への復興を強引に進めようとしているのであろうか。
緊急事態の最中には不可解なことが沢山表面化するが、我々はそれを見守り、そこから何かを学習していくしかない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ハンズ・オフ 出社 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2020-08-10 11:51:51
このウィルスが厄介なのは現状「何もわかってない事」ですね。
各国の機関や莫大な利益になるだろうワクチンを開発中の企業などが情報を抱え込んでしまっている。
それがゆえに、多くの推測やガセ情報が飛び交っていて、それが不安をさらに煽っている。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2020-08-10 13:41:57
この騒ぎでいろいろなことが分かりました。
情報の収集・精査は重要ですが、テレビ、マスコミは完全にコントロールされていますね。
ネットも同様で、普通の人が見るようなところには役に立つものが非常に少ないと分かりました。
今のところ、個人的な知り合いの専門家から得た裏の情報が一番正確だと感じています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。