ボタン


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

パソコンを新調した時に、まずは本体に付属していた有線のマウスで動かし始めた。
しかしご存知の通り、付属のマウスはコストダウンした最低限の性能のものだ。
後から自分の好きなものに買い換えることが前提であろう。

しばらく使ったが、やはり不満が出てきた。
とりあえず以前使っていた年季の入ったマウスに交換してみたが、せっかくパソコンが新しくなったのに、マウスだけ古いのもなあ・・・
と思い、ヨドバシに新しいマウスを買いに行った。

あまり考えずに、手で触れてみて、掴みやすそうなものを選んだ。
いわゆる5ボタン式のマウスで、人差し指と中指で押す通常のボタン以外に、左側面にふたつ小さいボタンが付いている。
現在市販されているマウスの多くが、この5ボタン式である。
ゲームなどやる人は、さらにボタンの多い高機能マウスを使いこなす事が必須のようだ。

しかし、前から感じていたのだが、側面に小さいボタンのついたマウスって、凄く使いづらい。
4つめ、5つめのボタンが親指の上にあるのだが、押したくない時にそれに触れてしまう事があるのだ。
僕の親指が太めなのか、あるいは扱い方がラフなのか・・・

マウスを掴んだ時や、ちょっと置く角度を変えたい時などに、その増設されたボタンを意図せずに押してしまう事がある。
これは、ああ、押しちゃった・・で済まないほど、致命的なミスとなる。
通常このボタンには「戻る」が割り当てられているが、途中まで作った原稿が、これでポンと消えてしまうことがあるのだ。
これは衝撃が大きい。

別の機能に割り当てを変えることも出来るが、誤って押せばその機能が働いてしまう事に違いはない。
ボタンの機能を無効にすればいいが、手が触れてカチッと音がするたびにドキッとする。
そもそも使えないボタンなら、最初からそこにボタンのない3ボタン式の方がいい。
その方が安心して使うことが出来る。

5ボタン式を数日使ったが、案の定何度か痛い目に遭い、使うのが嫌になってしまい、再度お店に3ボタン式のマウスを買いに行った。
ところが3ボタン式はもう旧型のようで、売り場はもっぱら5ボタン式が占めており、選択肢は非常に少なかった。
3ボタンの方が使いやすいのにな・・と思い、ネット上を見てみたが、そういう意見はほとんどみつからなかった。
という事は、やっぱり僕の使い方にどこか問題があるのだろうか・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )