決定


Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

大きな画像

日曜日に次の車を正式に決定した。
当初は来年になってから頼むつもりであった。
その下見のつもりで土曜日にBMWに試乗に行った。

しかし話は急展開した。
通常BMWの車を発注すると、その仕様で製造して日本まで持ってくるのに3ヶ月ほどかかる。
つまり今注文しても、車が来るのは春近くになるということだ。

しかしTさんが、現在ディーラーが保有している車のリストから、僕の好みに合いそうなものを選んで紙に出力してくれた。
売れそうな仕様の車を先に発注しておいて、在庫として持っているのだ。
その在庫をディーラー間で共有しており、売れたところが優先的に取れるようになっている。
すでに日本国内に現物があるので、1ヶ月かからずに納入できることになる。

年末の特別値引きがあり、また現有の120iの車検のタイミングなど考えると、今買い換えてしまった方がかなり得になる・・ということで、在庫の車からピックアップしてくれたのだ。
実際驚くほど値引いてくれて、かなりの好条件を出してくれた。
急だったので一日だけ考えさせてくれとお願いして、翌日の日曜日にじっくりと検討し、夕刻に正式発注の電話を入れた。

当初はM135i xDriveが候補であった。
しかしいくつか試乗した結果・・・最終的に320d xDrive ツーリングを購入することにした。
実際に乗ってみて車の出来のよさに非常に感心したのだ。
しかもあえてMスポーツではなくスタンダードの方にした。

M135iのパワーと面白さも捨て難かったが、320dの車としての完成度の高さに軍配を上げた。
M135iは軽く拭けあがりビュンビュン飛ばせる車であるが、320dは重厚で剛性が高くモリモリと力が湧き出るという、まるで逆の車だ。
かつての僕の嗜好から言えば135の方が合っているが、ここで方向転換して、ディーゼルの四駆という初めてのパターンを選ぶことになった。
ここ数年小さくて小回りの利く車を乗り継いできたが、大きくてトルクたっぷりの筋肉質タイプの車に変わることになる。

ディーゼル車を保有するのは初めてである。
オプションはレザーシートと少し上級のオーディオ、遮音性の高いアコースティックガラスなどである。
そういう僕のちょっと変わった希望に沿った仕様の車が、たまたま国内にあったのだ。
さて、どうなることか・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )