UNDONE



D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

先日紹介したUNDONE(アンダーン)に発注した時計が届いた。(2018年5月13日の日記
5月17日に注文しているので、完成までに2週間ほどかかったことになる。
カスタマイズのアーバンのシリーズ、クォーツのクロノグラフ。
ケース径は40ミリ、ベルト幅は20ミリである。



今回カスタマイズした仕様は以下の通り。

・ケース:アーバン・ケースのステンレス・スチール
・ダイヤル:アーバン・モダンのマット・ホワイト・トーン
(オプションでダイヤル右側に字体GeorgiaでCOLKIDと黒く入れてもらった)
・時針・分針:リーフ型 IPブルー
・秒針:レッド
・ムーブメント:VK61A メカニカルクォーツ・ハイブリッド・ムーブメント
・ストラップ:パーロンのネイビー
・グラス・プリンティング・ケース・バック



とりあえずは最初の1個という事で、無難な組み合わせを選んでみた。
ケース径が40ミリとけっこう大きめなので、出来上がってみると、文字盤のデザインとしてはシンプル過ぎて少し寂しい感じもする。
品質は価格を考えると悪くなく、安っぽさはほとんど感じられない。

針のブルーは当然のことながら焼き入れではなくメッキである。
光の当たり方で鮮やかに色が乗る。
秒針だけ赤くしてアクセントとしてみた。

標準でリアがシースルーだったのでそのままにしたが、クォーツなのでムーブメントを見せたところであまり意味が無い。
まあ表からは見えないからいいだろう(笑)
このセイコー製のハイブリッド・ムーブメントは、クロノグラフ部分のみメカニカルに作られており、機械式の動き方をするというマニアックなもの。(ただし小さい秒針は普通のステップ運針)

有料オプションでダイヤルにCOLKIDと入れてみたが、これはかえって潰しが効かなくなるか(笑)
早くも次のデザインを思いついてしまい欲しくなってきた。
この発注システムは、インターネットならではの機能を駆使した上手い仕組みと言えるだろう。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )