UNDONE



D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

先日紹介したUNDONE(アンダーン)に発注した時計が届いた。(2018年5月13日の日記
5月17日に注文しているので、完成までに2週間ほどかかったことになる。
カスタマイズのアーバンのシリーズ、クォーツのクロノグラフ。
ケース径は40ミリ、ベルト幅は20ミリである。



今回カスタマイズした仕様は以下の通り。

・ケース:アーバン・ケースのステンレス・スチール
・ダイヤル:アーバン・モダンのマット・ホワイト・トーン
(オプションでダイヤル右側に字体GeorgiaでCOLKIDと黒く入れてもらった)
・時針・分針:リーフ型 IPブルー
・秒針:レッド
・ムーブメント:VK61A メカニカルクォーツ・ハイブリッド・ムーブメント
・ストラップ:パーロンのネイビー
・グラス・プリンティング・ケース・バック



とりあえずは最初の1個という事で、無難な組み合わせを選んでみた。
ケース径が40ミリとけっこう大きめなので、出来上がってみると、文字盤のデザインとしてはシンプル過ぎて少し寂しい感じもする。
品質は価格を考えると悪くなく、安っぽさはほとんど感じられない。

針のブルーは当然のことながら焼き入れではなくメッキである。
光の当たり方で鮮やかに色が乗る。
秒針だけ赤くしてアクセントとしてみた。

標準でリアがシースルーだったのでそのままにしたが、クォーツなのでムーブメントを見せたところであまり意味が無い。
まあ表からは見えないからいいだろう(笑)
このセイコー製のハイブリッド・ムーブメントは、クロノグラフ部分のみメカニカルに作られており、機械式の動き方をするというマニアックなもの。(ただし小さい秒針は普通のステップ運針)

有料オプションでダイヤルにCOLKIDと入れてみたが、これはかえって潰しが効かなくなるか(笑)
早くも次のデザインを思いついてしまい欲しくなってきた。
この発注システムは、インターネットならではの機能を駆使した上手い仕組みと言えるだろう。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ネット通販 職人と芸術家 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Alcedo)
2018-06-02 18:58:57
リタイアするまで某メーカーでデザインをやってましたが、自分で組み合わせて簡単にデザインできる時代がくるだろうなぁ・・と思ってましたが、やっとそうなりましたね。
ウォッチは元々組み合わせで作るものだから、これが成功すればケースやムーブメントの組み合わせも増えてくるはずです。
そして、文字盤デザインも版下データ入稿の完全自由も可能になるはず。
楽しみですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2018-06-02 21:59:55
腕時計のデザインをユーザーが自由に出来るようになると、時計というものの立ち位置も変わってくるでしょうね。
種類が無限に近くなって、既存のブランドものの価値が微妙に変わるように思います。
 
 
 
Unknown (Alcedo)
2018-06-02 22:41:56
通常、文字盤の印刷はタコ印刷と呼ばれる手法で印刷されますが、今回のブランドの印刷はどんな手法で印刷されているか分かりますか?
ツヤのあるインクで、盛り上がった感じならタコ印刷になりますが、製版代を考えるとインクジェットかな?という気もします。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2018-06-02 23:12:44
艶も無いし盛り上がっては見えないのでインクジェットかもしれませんね。
印刷が自由にできるようになったのも、こういうオーダー形式が可能になった大きな要因ですね。
 
 
 
Unknown (ron)
2018-06-03 15:39:34
いつも拝見しています。
アンダーンいいですね。
私も5/17に同じく注文していましたので何か親近感がありコメントさせて頂きます。
貴殿ととてもよく似たモデルです。
ケースは黒ですが文字盤、長針同じです。
短針は黄色にしました。ベルトもパーロンですが
柄入りです。
ベルトを革にするとまた違った雰囲気になりますね。
カジュアル時計としてコーデの幅が広がります。
 
 
 
Unknown (COLKID@VAIO)
2018-06-03 19:27:01
奇遇ですね。
よろしくお願いします。

これって作ることのできる機械と工場、部品を調達するルート、デザイン力が揃えば、ネットを活用することで出来ることですね。メーカー直売のひとつの形でもありますね。
あとブランドが事実上ないことの価値という時計の常識を壊したことも革命かもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。