勉強


SIGMA DP1Merrill

大きな画像

来週が出張なので、今日は比較的大人しく過ごした。
銀座に出て頼まれた買い物を済ませ、それから床屋に行った。
天気は曇りであったが、予報を見ると雨が降る確率は低かったので、思い切ってコードバンの靴を履いていった。

しかし水に弱い靴を床屋になぞ履いていくものではない。
頭を洗ったり、髪の毛に何かかけたりするたびに、ヒヤヒヤして足を引っ込めた。
体に被せた布製のカバーが足のほうまで届かないので、靴を左右に開いて、何とかカバーの陰に収まるようにした。

床屋が終わると、雨が今にも降り出しそうな空模様になっていた。
時折小さな水滴が、頬に触れるような気もする。
急いで駅の方に進み、早々に地下にもぐってしまった。

地下を辿って移動して、地下街とつながっているデパートに入った。
ここなら仮に雨が降ってきても、外に出ることなく電車で帰宅できる。
それにしても、少々情けない話ではある。
こういうデリケートな靴は、大雑把な性格の僕には向いていないのかもしれない(笑)

デパートの靴売り場で、クロケット&ジョーンズを試着させてもらった。
棚に並んでいる靴の形状を見比べると、比較的幅の広い木型で作られたシリーズがある。
靴を裏返して、靴底を見れば一目瞭然である。
そういう靴の中から選べば、サイズ表記は普通幅でも、案外問題なく足が入り、何とか使えることが分かった。

もちろんワイド幅のものを選べば、より理想的なフィッティングになるはずだが、靴の形がカッコ悪くなるため、あえて普通幅から選ぶ人もいるようだ。
ベテランの店員さんからいろいろなことを教わった。
お店に行くたびに知識が増えて勉強になる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )