レンズ群


日光にはレンズを4本持っていった。
そのうち実際に使用したのは3本。
まあ、いいところだろう(笑)

持って行ったレンズは、PC-E24F3.5、AF-S24-70F2.8、AF-S14-24F2.8、それに最近入手したニッコール300F4.5の4本だ。
そのうち14-24F2.8は今回は使わなかった・・と言うより、使う時間が無かったと言うべきだろう。

14-24で撮りたい場面はかなりあったが、何しろ日光には半日しかいなかったのだから、レンズを交換する時間も惜しい。
それに短時間のうちに超広角から超望遠まで行ったり来たりでは、感覚がついていかなくてめまいがする(笑)

標準ズームレンズのAF-S24-70F2.8は、画角の使いやすさもあり人気が高いが、実際使ってみると、クオリティの高さと独特の味わいが両立している珍しいレンズだと思う。
手持ちでスナップを撮っても素晴らしいし、三脚で固定して使用すると、その繊細で克明な描写力にぞくぞくとさせられる。

覚えている方もおられようが、このズームレンズを最初に使った日には、いきなりそれまでの単焦点を凌ぐ画像を見せつけられ、価値観が崩されて戸惑いを覚えたほどだった。
実際この2本のズームレンズがあれば、中途半端な単焦点レンズに出番はなくなる。
PC-Eのように極めて特殊な付加価値を持ったレンズでないと、あえて別に持つ理由がなくなってしまう。

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

強行軍


曇り空ではあったが、朝4時台に起床して、始発で日光に向かった。
奥日光の紅葉はもう終わり、下の日光がちょうど見頃だという。
昨年は奥日光に行こうとして、滅茶苦茶な渋滞に遭遇し断念せざるを得なかったが、日光市内なら駅から歩けるので、電車で行くことが出来る。

天気がどうであろうと、紅葉は待った無しなので、行くしかないのだ。
もっともそれほど紅葉が好きなわけではないのだが・・・(笑)
まあ、これも一種のお祭りのようなものだ。

で、撮影の方は午後早めに切り上げて、金谷ホテルで恒例の鴨南そばを食べ、そのまま特急で帰京した。
機材はMrs.COLKIDに頼んで自宅に持ち帰ってもらい、僕はその足で銀座まで出て床屋に行った。(下が証拠写真・笑)
久々の強行軍だ。

床屋でマッサージを受けたら、体がすっきりとした。
朝早かったので疲れていたが、床屋に行って正解だった。
来週からまた遅い日が続くので、今日の強行軍は無茶かなとも思ったが、いい気分転換になった。

銀座で床屋を出たら雨が降っていた。
天気は悪かったがダイナミックに行動できて、まあまあの週末であった。

D3 + PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED (上)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )