Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

日本の未来のために

2024年09月09日 | Weblog

「日本の未来のために」教育をより良いものにするための実践をしていくというと、何やらご大層なことをしている感じに受け止められるようですが、私にはそんな気負いも悲壮感もありません。おそらく国のために尽力している多くの人たちも同じなのだろうなと思います。もちろん私はそんな大した事も出来てはいません。しかし、そのようになりたいとの願いは持っています。

与えられた一度の人生を生きるのに、自分のため「利」のためだけに生きていても面白くはありません。なぜなら、自分のためにやっている人には、多くの人たちの賛同や協力は集まらないし、未来への希望や大きな達成感や利他の心、そして、感謝心も無縁のものとなるだけだからです。

見返りを求めず、日本の未来のために没頭する人生が、こんなに楽しいものだとは思ってもいませんでした。ただひたすらに、遊ぶが如く仕事に打ち込んでいきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医食同源 | トップ | バッカーズ寺子屋での学びに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事