Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

言葉の力

2012年05月25日 | Weblog
言葉の力は、技術ではありません。

自分の持てる力の全て、全人格です。
そして、自分の思いであり魂です。

だから、言葉の力を磨こうと思うのであれば、
自分の全てを磨かなくてはならないのだと思います。

人生観、仕事観、哲学、志、夢、希望、
そこには、哲学や理念や価値観と言った
本質的なものの全てが凝縮されています。

だから、言葉を人に対して発するときには、
聞いて下さる方に深い敬意を持たなくてはなりません。

相手が子どもであれ、大人であれ同じです。

意味を理解できない子どもであっても、
心を込めて伝えなければならないと思います。

また、そうしたいと思います。

聞いて下さる方の
社会的な地位や肩書きによって
自分の話が左右されるというのも
私は違うと思います。

誰に対しても変わらぬ
不変の信念があれば、

誰に対しても同じような表現が、
自然とできていくものだと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炬火として | トップ | 教える者として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事