Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

日本の未来のために

2024年06月22日 | Weblog

日本の未来を良きものにするためには、教育の在り方を変え、人財を育成していくしかないと思います。日本の最重要課題は教育です。未来への投資です。

勿論、世界の中での日本の教育は決して悪いものではないと思います。しかし、肝心の部分が欠落しているのです。それは、「何のために学ぶのか」「何を学びたいのか」「何のために働くのか」という目的意識がないままに、受身のやらされる勉強をし続けていることです。しかも、それは主として受験のための知識の勉強と言うことになります。教育基本法では「人格の完成」を目的にしていると書かれていますが、そんなことを真剣に追求している人はごく稀です。本音と建て前の使い分けが教育を駄目にしてきたのです。

同じ事をやっていても、目的意識によって、その意味は大きく変わります。だから、私は「学び方の変革」「志の教育」の二つが、日本の教育を変える大きな鍵を握っていると思います。これだけ言うと、おそらく誤解を沢山生むと思いますし、簡単に理解していただける事でも無いかと思います。これまでもそうでした。既成概念が邪魔をするのです。そして、分かり易さと効率を求める思考が邪魔をするのです。

本当に大切なことは、簡単にわかるはずがありませんし、身につけられるはずがありません。一歩一歩、自分を磨き、自分の教育力を高められるよう、粛々とやり抜いていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演 | トップ | 教育改革 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事