受験勉強など「答えのある学び」が、
今の時代、学びの中心になっています。
しかし、一方で、
「答えのない学び」が疎かにされていることを危惧します。
自分は何のために学ぶのか。
自分は何のために生まれてきたのか。
こうした「答えのない学び」に向き合うことで、
人は人生の目的を見いだしていくのだと思います。
つまり、志を立てると言うことです。
それが、「答えのある学び」に意味を与えてくれるのです。
学校や塾などでの「答えのある学び」を
充実したものにするためには、
なぜ学校に行くのか、
何故生きるのかといった、
「答えのない学び」を
充実させなければならないと思います。
人間はやる意味がわからないことに対しては、
そうそう力を出せるものではありません。
「答えのある学び」と「答えのない学び」は
車の両輪だったのです。
私たちは、「学び」とは、
「答えのあることを学ぶこと」だと
思い込み過ぎてはいなかったでしょうか。
だからこそ、
私は、「答えのない学び」に立ち向かっていきます。
今の時代、学びの中心になっています。
しかし、一方で、
「答えのない学び」が疎かにされていることを危惧します。
自分は何のために学ぶのか。
自分は何のために生まれてきたのか。
こうした「答えのない学び」に向き合うことで、
人は人生の目的を見いだしていくのだと思います。
つまり、志を立てると言うことです。
それが、「答えのある学び」に意味を与えてくれるのです。
学校や塾などでの「答えのある学び」を
充実したものにするためには、
なぜ学校に行くのか、
何故生きるのかといった、
「答えのない学び」を
充実させなければならないと思います。
人間はやる意味がわからないことに対しては、
そうそう力を出せるものではありません。
「答えのある学び」と「答えのない学び」は
車の両輪だったのです。
私たちは、「学び」とは、
「答えのあることを学ぶこと」だと
思い込み過ぎてはいなかったでしょうか。
だからこそ、
私は、「答えのない学び」に立ち向かっていきます。