Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

知覧

2014年02月26日 | Weblog
知覧に行ってきました。
研修の下見です。

富屋旅館に泊まりました。

偶然、その日の宿泊者は私一人。
女将さんの鳥濱初代さんのお話しを、
じっくりと聴かせていただくことができました。

子供たちに責任を持って歴史を伝えていくことは、
非常にデリケートな作業です。
グローバルな社会の中では特にそうです。

誇り高き日本を学ぶことも大切ですし、
国際社会の一員として、
様々な国からどう見えるかということを
俯瞰して捉えておくことも大切です。

卑屈になってはいけない。
しかし、
独善に陥ってもいけないと思います。

「なぜ?」を問い続けることで、
私たちは誤解を避けることができるはずです。

思考力を高めることと共に、
歴史を学ぶことが大切だと私は考えています。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高取保育園 | トップ | 妥協 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事