Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

努力

2021年12月06日 | Weblog

「みんな同じように努力している」とよく言われます。

たしかに努力しているという感覚は等しいかもしれません。

しかし、努力の量も質も決して同じではありません。

脇目も振らず死に物狂いで努力している人もいます。

そこそこにしか努力していない人もいます。

私も圧倒的な努力を目の前にして、

自分が恥ずかしくなったことが多々あります。

能力の違いは認めても、

努力の違いを認めたがらない人が多いのは、

本当は、それが自分の手によって、

いくらでも変わりうるものだと

わかっているからだと思います。

全ては心がけ次第、志次第なのです。

能力の違いであれば仕方ないと言い訳ができます。

しかし、努力の違いを認めると言い訳ができない。

ということは、自分には能力がないから、

必死で努力しなければならないと思うことが

一番大切なのだと思います。

ただ、一つのことを専一に努力していても

道が開けないこともあります。

専門だけでなく、幅広いことに目を向けた努力も大切です。

それは時として、遊びや趣味であるかもしれません。

最終的には天の配剤としか言い様がないのかもしれませんが、

ただひたすらに努力することがあってこそ、

色々なことが生きてくるのだろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き続ける | トップ | 学問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事