やはり家庭での料理が、
教育に大きな役割を果たしているように思えてなりません。
なぜか。
料理は段取りを考える力を養ってくれます。
どの手順で作るか、盛りつけるか、等々…。
料理は食べる人への心遣いの力を養ってくれます。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。
料理は目に見えないものを見る感覚を養ってくれます。
味噌汁をたぎらさない温度を見る感覚、
魚や肉や野菜を香ばしく焦げないように焦がす感覚、等々…。
料理は器という日本の文化を見る目を養ってくれます。
萩焼を使うか、唐津焼を使うか、九谷焼を使うか、等々…。
料理は自然の豊かさを感じさせてくれます。
海の幸、山の幸、田畑の幸、川の幸、等々…。
四季折々の旬の食べ物をいただく幸せを感じ、
命をいただく尊さを学ぶひとときでもあります。
料理の世界には、
自分の国の文化を知ること、
他人への心遣いを学ぶこと、
時間を無駄にしないこと、
素材を育んでくれた自然に感謝すること、
味や技術を伝承すること、
思いやりと感謝の心を育むこと、
とにかく多くの教育的要素が宝物のように詰まっています。
それは、人間を深い精神世界へと導いてくれ、
思考力や人間性といったものを涵養してくれます。
日本的でありながら世界へと通じているものですし、
日常でありながら、大いなる非日常へと通じているものですし、
人の世から神々の世へと通じているものだと思います。
私たち人間もまた自然の一部ですから、
自然が小さくなれば、人間も小さくなるのが道理です。
そして、
人間の芸術や文化も小さなものになってしまうのが道理です。
自然を破壊し、効率を追求していく社会が、
法規とシステムにがんじがらめにされた社会が、
本物の雄大なる人物を育むとは到底私には思えません。
私は、将来、雄大なる人物が、
雄大なる社会を築いていかれることを、
心から願う者です。
教育に大きな役割を果たしているように思えてなりません。
なぜか。
料理は段取りを考える力を養ってくれます。
どの手順で作るか、盛りつけるか、等々…。
料理は食べる人への心遣いの力を養ってくれます。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。
料理は目に見えないものを見る感覚を養ってくれます。
味噌汁をたぎらさない温度を見る感覚、
魚や肉や野菜を香ばしく焦げないように焦がす感覚、等々…。
料理は器という日本の文化を見る目を養ってくれます。
萩焼を使うか、唐津焼を使うか、九谷焼を使うか、等々…。
料理は自然の豊かさを感じさせてくれます。
海の幸、山の幸、田畑の幸、川の幸、等々…。
四季折々の旬の食べ物をいただく幸せを感じ、
命をいただく尊さを学ぶひとときでもあります。
料理の世界には、
自分の国の文化を知ること、
他人への心遣いを学ぶこと、
時間を無駄にしないこと、
素材を育んでくれた自然に感謝すること、
味や技術を伝承すること、
思いやりと感謝の心を育むこと、
とにかく多くの教育的要素が宝物のように詰まっています。
それは、人間を深い精神世界へと導いてくれ、
思考力や人間性といったものを涵養してくれます。
日本的でありながら世界へと通じているものですし、
日常でありながら、大いなる非日常へと通じているものですし、
人の世から神々の世へと通じているものだと思います。
私たち人間もまた自然の一部ですから、
自然が小さくなれば、人間も小さくなるのが道理です。
そして、
人間の芸術や文化も小さなものになってしまうのが道理です。
自然を破壊し、効率を追求していく社会が、
法規とシステムにがんじがらめにされた社会が、
本物の雄大なる人物を育むとは到底私には思えません。
私は、将来、雄大なる人物が、
雄大なる社会を築いていかれることを、
心から願う者です。