Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

権力闘争

2009年02月18日 | Weblog
政治家は常に権力闘争をすることを
宿命づけられていると思います。
そして、それは、やむを得ないことだと思います。

闘争とは、闘いであり、争いです。
そして、その中にも人格があらわれてきます。

願わくば、
覇道(武力や権謀をもって支配・統治すること)ではなく、
王道(有徳の君主が仁義に基づいて国を治める政道)を以て政治を
と願うのですが、現実にはなかなかそうはいかないようです。

ただし、教育の世界まで、
覇道を広げて欲しくはないと思います。

教育に携わるもの同士が足の引っ張り合いをしていて、
何のための教育というのか?と思うからです。

しかし、闘うべき時には闘うしかない。
そして、引くべき時にはきれいさっぱり引くしかない。

その時には、自分の行動の意味を、
たとえ孤立無援になったとしても、
納得しておく必要があると思います。

志や信念は、
結局自分一人のものでしかないからです。

ただし、それは、
一人だけで歩いていくという意味ではありません。
志や信念は共有し、多くの仲間と共に、
歩んでいかなければならない。

ただ、
逆境に立たされたときに
はじめて厳しく問われるのが、
自分自身の志であり信念だと思うのです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機トラブル | トップ | 飛行機トラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事