勉強は、わからないより、わかった方が良い。
わかるということには、常に喜びが伴うからです。
その喜びを分かち合うのが、
教育だと思います。
教えている側に立つ人たちは、
わかる喜びを失ってはいないだろうか?
そのことを危惧します。
自分自身が喜びを感じていなければ、
それは分かち合いようがないからです。
その喜びを見失ったときに、
上から目線での教育が始まるように思います。
そして、
上にいると思い込んでいるのは自分だけで、
本当は下にいるものだから、
上から下に投げ下ろすボールは、
決して相手に届くことはなくなってしまいます。
知識の量で子どもを見れば、
大人は優越感に浸れるかもしれません。
しかし、
天に与えられた魂のレベルを感じていけば、
畏れ慎み教えることになると私は思います。
人としての器の大きさは、
多くは、子どもの頃から
備わっているもののように私は感じます。
教育をより良いものにしていくためには、
結局は、教える側が、
学び続け、
魂を磨き続けるしかないのたと思います。
わかるということには、常に喜びが伴うからです。
その喜びを分かち合うのが、
教育だと思います。
教えている側に立つ人たちは、
わかる喜びを失ってはいないだろうか?
そのことを危惧します。
自分自身が喜びを感じていなければ、
それは分かち合いようがないからです。
その喜びを見失ったときに、
上から目線での教育が始まるように思います。
そして、
上にいると思い込んでいるのは自分だけで、
本当は下にいるものだから、
上から下に投げ下ろすボールは、
決して相手に届くことはなくなってしまいます。
知識の量で子どもを見れば、
大人は優越感に浸れるかもしれません。
しかし、
天に与えられた魂のレベルを感じていけば、
畏れ慎み教えることになると私は思います。
人としての器の大きさは、
多くは、子どもの頃から
備わっているもののように私は感じます。
教育をより良いものにしていくためには、
結局は、教える側が、
学び続け、
魂を磨き続けるしかないのたと思います。