つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

一足早いお盆帰省

2023-07-30 | わが家

 昨日は次男一家が一足早いお盆帰省で東京からやってきました。彼らは都合で父子別行動。次男が前日鉄道で来ましたので、何かと移動に不便ということで、長男も出張帰りで寄ってくれて、岐阜羽島駅でいつものレンタカーです。昨日の昼食は長男、次男、夫と4人で喫茶店でワッフルを注文。

 次男は一昨日名古屋で仕事があり、その後京都と米国の旧友とも会い、京都みやげとアメリカみやげをこちらにくれました。よく知られている阿闍梨餅は美味しかったです。米国のビスケットはボリュームがありすぎました。次男は10年前に外国勤務もあり、外国人の友人もいます。

 午後は次男の妻子も到着。長男が岐阜羽島駅に迎えに行ってくれました。孫娘は、小1と小5です。今年の入学式の写真も見せてくれました。東京の小学校では、背の高い順には並びません。これは5年前と変化したようです。いいのか、悪いのか。

 上の孫は私立中に入るために塾に行っています。クラスの7割も私立中に入るため準備しているとか。都立中がガラガラになるらしいのも問題とは思うのですが・・・孫は塾に行きながらもバレエと水泳は続けているようです。下の孫と一緒に。

 午後はトランプをしたり、墓参りをしてくれたり、庭に水やりをしてすごし、夕食は出かけるのも暑いので、長男が持ち帰り寿司を取りに行ってくれました。帰りも岐阜羽島駅まで送ってくれて、慌ただしい帰省第一陣は終わりました。

 今日は土用。生協から冷凍うなぎを取り寄せていますので、今夜はそれをいただくことにします。

 ところで本日付けの日経新聞「私の履歴書」で、伊東豊雄氏は、岐阜市立図書館「ぎふメディアコスモス」設計について書いておられます。8年前のこの年に、栄えあるプリッカー賞を受賞されたのはよいですが、岐阜市立図書館完成の後、脳梗塞で倒れられてしまいました。退院後ご自宅で転倒され、いまはステッキをついておられるそうです。でも幸いこれまで通りお仕事されているそうで安心しました。

 

阿闍梨餅

米国みやげのビスケット

ワッフル

東京みやげ

小1の孫の入学式

おじさんと水やり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺大国 | トップ | ウクライナ戦争の真犯人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆帰省 (oko)
2023-07-30 15:13:51
御接待は大変に存じますがお幸せなご家族のお姿ですね。
なんと申しましてもお孫様の御成長が楽しみでございますね。
お疲れになりませんようにお楽しみ頂きたく存じます。
okoさま (matsubara)
2023-07-31 08:50:13
ご多忙の折からコメントありがとうございます。
コロナで孫もなかなか顔を見せてくれませんので、
今回も楽しみにしていました。でも塾があるので
日帰りでした。
何とか日々恙なく暮らしております。

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事