つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

元民生委員と 3

2023-07-25 | わが家

 昨日は元民生委員3人と2ヵ月ぶりに近隣の茶房でティータイム。パッチワークの先生のNさんのカバンをまた撮影させていただきました。今回は彼女の先生の作品二点。先生は80歳を越えられるのに、睡眠時間3時間というスーパーレディ。断捨離をしたいということでお弟子さんに気前よく配られているようです。この作品は手縫いでなく、ミシンで縫われています。生地はフランス製のものもあるとか。

 Nさんの息子さんは、頼まれて今年の岐阜まつり、つまりキムタクの来た信長まつりに馬に乗り参加されたとか。Nさん一家は米国滞在の時、彼は小学生だったこともあり、乗馬を楽しみ、慣れていたとか。30年位前、一家は米国にご主人が日本人学校の教師として赴任されていたことから、長く滞在されていました。パッチワークもその時修得されました。

 相変わらず、Sさんの御主人は車いす生活。胃ろうと普通の食事を併用されています。施設に入れると胃ろう100%の生活になるので、自宅で看護されています。自分の口でも食べさせてあげたいので。美味しいようですし。彼女は働き者で早朝時間があると畑仕事。昨日はお野菜を頂きました。中央付近にある長細いものは、16ささげ。岐阜県独自の野菜です。他県ではみられない野菜が他にもありますが、とりあえずこれを。茹でて生姜醤油でいただきます。あとは、ミニトマト、キウリ、ゴーヤ、オクラです。感謝の一日でした。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まくわ瓜 | トップ | 自殺大国 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティータイム (oko)
2023-07-25 19:06:26
大切なお時間を楽しまれて宜しゅうございました。
「16ささげ」珍しいお野菜ですね。はじめて伺いました。
これだけのオクラの収穫に「彼女は働き者で・・・」↑ ご丹誠の程がわかります。
新鮮なお野菜のプレゼントは嬉しいですね。

パッチワークの作品も素敵!です。
okoさま (matsubara)
2023-07-26 08:22:20
ご多忙ですのに、こちらにもコメントありがとうございます。

16さざけは岐阜以外にはありません。
珍しいというだけで特別美味しいわけでもありませんので
お送りするのもどうかと思いまして。
匹敵するものもありませんので、説明も難しいです。
長いさやの豆です。
茹でて、生姜醤油でいただきます。
Unknown (tona)
2023-07-26 08:49:40
matsubaraさまも凄いご活躍ですが、Nさんの睡眠時間が少ないのに驚きました。
毎日続いたら倒れてしまいます。
パッチワークも素晴らしいです。
Sさんにも驚きました。
ご主人の介護だけでなく畑までなさってそれも多くの種類の野菜を育てられて、凄いですね。
岐阜県の方ってなんだか怪人のような方が揃っておられるのですね。歴史と風土でしょうか。
白木さんの事ですが (oko)
2023-07-26 11:58:20
この度の千葉港めぐりの幹事を務めていただきお世話になりました。
全員のお写真の前列に映っております。
以前、体調が悪く病院通いと伺っておりましたので心配しておりましたが
お元気に挨拶をされて皆様をリードされ幹事役をお努めになられました。
お疲れになられました事と存じます。
おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。
以上お知らせまで申し上げました。
tonaさま (matsubara)
2023-07-27 08:25:10
Nさんはもう睡眠時間3時間の生活を20年も続けて
おられます、超人的で真似ができないです。
それに運動もされていますし。

私はたった700歩と言いましたらびっくりされていました。
私がこの中では怠慢生活第一位で、あきれておられました。
この二人は超人的ですが、私は怠けて今日も一日エアコンの元です。
okoさま (matsubara)
2023-07-27 08:29:35
白木さんのことお知らせ頂きありがとうございます。
もう一度写真を見ましたら前列に写っておられました。
以前体調不良と聞いていましたのでとても旅行は
無理と写真もokoさまだけ探していました。
これからもケアしてあげて下さい。
よろしくお伝え下さい。
夫も何とか元気でおります。

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事