ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

コミケ1日目

2005-08-12 | ヒトリゴト

人生で初めてコミックマーケットに行く事になった。
7:00頃に名古屋をでて9:00少し前に東京着。
これまた人生ではじめてのゆりかもめに揺られながら有明に向かう。
途中、「モノレールにものれーる」とか馬鹿なことを言いながら、窓のからレインボーブリッジやら、
お台場やら、ゴーイングメリー号やらを見ながら東京ビックサイトに到着。
...人人人。まぁ、予想はしていたけど。
開場まで待つために列に並ぶ。列の先頭はもとより、どんな風に列が続いているのかさえもわからない。
まもなく開場。3,40分程度で入り口にたどり着く。
入り口付近でとんでもないものを目にする。新聞紙やら弁当やら、ペットボトルやら...
早い時間から並ぶのいいけど、ゴミぐらい片付けろよ。
入り口で人の列が二手に分かれている。
西館に行く列と東館に行く列だ。
とりあえず東館に向かう。
館内に入ってびっくりしたこと。東館に入っていく人の量と出ていく人の量がほぼ同じ。(しかもかなりの量が!)
まるで血液の流れのよう。
レイヤーさんを横目に見ながら東館を一通り歩く。(東1~6)そして西館に移動。
途中コスプレ広場の横を通過する。そこでは4,5メートルおきにレイヤーさんたちがポーズを決め、カメラが取り囲んでいた。
そして西4に突入。ここは企業スペース。熱気が立ち込める。人の流れに見を任せ、一周する。腰イタ。脱出。
その後、東館に戻りせっかくなんでイースの同人誌を2冊購入。
一旦外に出る。一休み。
そこに電話が入る。
「西1の様子見てきて」
再突入。
西1,2は東に比べて比較的すいている。西館を一周。(西1~2~委託)
外に出る。
ミッションコンプリート。

ゆりかもめに乗って汐留に向かう。ホテルに泊まるためだ。途中爆睡。そりゃそうだ。
ホテルに到着。泊まるホテルは汐留タワーホテル。
結構豪華なホテル。
部屋に入ってびっくりしたこと。なんとお風呂とトイレの扉が透明ではないか!
これはこれで開放感があってよいけど。
部屋は日本テレビやらが一望できる結構景色のいい部屋。

一時間ほど休憩をし、せっかくなんで汐留ジャンボリーを見に行くことに。
大道芸やらサーカス(シルクドゥ・シオドメ)やらをみて、さらにはマイスタツアーにも参加
してきました。
夕飯はカレッタ汐留に行き地中海料理を堪能。
部屋に戻り、サービスのワインを堪能してバタンキュー。
初日を終えた...