goo

年賀状枚数は半分以下

私は正しい

 ソーシャルシフトを読んでいると、私のやり方は決して、おかしいものではない。今後の新しいシェアの世界でどうやっていくのかの一つの方向です。

 上司との関係がなくなってくる。パートナーとの関係になってくる。情報共有して、信頼関係を築く。これは逆かもしれない。好奇心を持ち、謙虚になる。責任を持たせる。

お客様の声を取り入れる

 社内ソーシャルの場を活性化するのは、お客様の声を取り入れることです。300人のお客様を代表して、スタッフが発言できれば、それは力になります。自分の愚痴を言っていてもしょうがない。

 お客様とスタッフ、店長、経営者が一つのパイプラインで結ばれること。あくまでもベースは店舗です。メーカーが考えてはダメです。

 今の段階でソーシャルウェブに手を付けていかないと、販売店10万人の活性化はできない。それとメーカーとお客様とつなげることを3年前に企画したことです。

年賀状枚数は半分以下

 やっとどうにか、年賀状が終わりそうです。去年の100枚以上に比べると半分です。私は50枚を15枚にしています。奥さんも半分以下にしています。親戚分だけはそのままです。

 会社関係はパートナーだけです。ほかは顔を思い出したくない。

 年賀状の私の分は例年の1/4です。まあ,人間の存在を信じていないから、最後までにゼロにしないといけない。

 年賀状のコメントはなしです。書きたいことはいくらでもあるけど、普段から、ブログで書いているから、通じることはないでしょう。それで十分です。

本を片付ける

 書庫の本を捨てて、スタバのマグを飾りましょう。要らないものだらけです。人間関係も含めて、捨てましょう。

 本は片付ける前に、OCR化して、デジタルライブラリに入れ込みます。

サファイア革命

 未唯空間9.4.4の「ゆるやかな変革」は「サファイア革命」にします。個人の意識変革という名のネット、そして武器化。

 従来の仕組みを共有に変えて、世界にアピールする。これを2015年から30年に亘って、行います。


キンドル・ペーパー

 スタバでキンドル・ペーパーでやったけど、ほとんどのことができます。後はノートですね。どうするかですね。取りあえず、コメント機能を使います。

 出て行くときはスケジュール表ではなく、ノートを持ち歩きましょうか。無印の歩数計には時刻表示があったから,買いました。1500円です。これで最低限のもので、どこでもいけます。

 ケータイで時間を見ます。ケータイは持ち歩いています。ポータルの関係者のアドレスが入っています。要するに電話帳ですね。私はメールを使わないので、ケータイで直接、電話します。怖いものなしで、電話します。

 書くことに慣れるために、ICレコーダの中身をイヤホンを聞きながら、ノートに書き込みましょう。

来年は「組織と闘う」

 いつ辞めてもいいようにして、組織と闘う。これが来年のテーマです。新しい形にしない限り、この会社に先はない。2015年まで持たない。

私に知らせるためにすべてが存在する

 全ては私に何かを知らせるために存在している。組織の弱さを知らせるために。

経済の複雑性

 経済現象は複雑なだけでなく、循環的な構造を持っている。原因が結果を生むだけでなく、その結果が元の原因に働き掛けるという関係がある。

 一つの現象が多くの要因に依存しており、さまざまな要素が網の目のように、相互に関係しあっている。このような複雑な経済現象を解きほぐしていくためには、正確な事実の把握と論理的な考える力が必要とされる。

地域のインフラを変える

 地域のインフラを変えるという考え方は、政府とか政党から出てこない。また、行政から出てこない。インフラを変えるために、自立するために金を使うことしか出てこない。それを地域に任せることをなぜしないのか。

 大きな道路を作るよりも、自転車のための設備を作った方が、皆の幸せにつながります。何しろ、狭い範囲で、見えるようにしていかないと、お金は有効には使えない。そこに知識とか意識が集まっていないから、もっと大きな範囲でやるしかないと思い込んでいるのでしょう。

コミュニティありき

 まあ、どっちが先になるか分からないけど、グループを作るほうが先になるのでしょう。それで2015年に間に合うかどうかです。

 ヨーロッパを見るとコミュニティが先にあります。アメリカもタウンが先です。グローバルのグローバルが小さくなる以上は、このカタチです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )