goo

前立腺の検査の検査の検査で年休にしました

未唯へ。今日も年休です。前立腺関係で、二日目です。PSAの数値の再検の結果を医師から聞いて、生体検査の実施を決めることになっています。メール、電話で十分だと思うけど、「患者」だから、従うしかないというのも、おかしいと思いつつも、年休です。

8時半の予約であったが、始まったのは9時前。PSAの結果は名古屋診療所の同じ数字であったので、生体検査を実施することにしました。医者からは、この数字ならば、「来年の診断結果で決めてもいい」という話もあったが、「定年」の影がチラホラするので、おとなしく受診することにしました。

「定年」に伴う「再雇用」の前提が産業医による健康診断です。つまり、産業医が「×」と判断すると即退職になります。ということで、私としては珍しく、組織に従うことにしました。

「生体検査」は入院検査になるので、個室にするか、4人部屋にするかの判断を求められました。2年前は個室でゆったりできたけど、個室は1泊で10,500円かかります。この時期なので、保険だけの4人部屋にしました。早速、奥さんに電話したけど、「無反応」です。私の存在自体に関心はなさそうです。

2年前と異なり、「検査入院」するだけでも、心電図、胸のレントゲン、鼻腔の検査の三つが必要ということで、3か所を回りました。朝一番だったので、30分ですみました。つまり、検査の検査の検査を行ってきました。

「生体検査」というのは、前立腺に対して、物理的に針を刺して、サンプリングするものです。2年前は8発と聞いていたが、失敗したみたいで、10発以上打っていました。今回は綿密な検査ということで、2,3発余分にやるそうです。

結局、終わったのは10時でした。半日年休で午後出社することは可能でしたが、4月からの活動に備えて、準備を午後から家で行うことにしました。

豊田駅前のスタバで昼食にしました。来月から就職するYUKさんが最終日に当たります。最後に出ているかと、思ったけど、さすがにギリギリまでは出ていませんね。妹さんとはお話できたが、日曜日には店が忙しくて、目だけのあいさつになってしまった。

YUKさんほど、朝から元気なバリスタさんはいませんでした。正社員になっても大きな声で、頑張ってください。くれぐれもアルバイトは手を出さないように。スタバのお客さん同士で会いましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )