鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

京王電鉄⇒新宿・五反田へ

2013-11-16 | 京王
 昨日からの続きですけど、京王下高井戸駅です。



9月23日 京王本線下高井戸駅にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 電車に乗り、少し八王子方面へ向かってみました。実は調布駅地下化されたと言うので見に行ったのです。


平成13年3月24日 京王電鉄本線調布駅東側にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 地上時代は、こんな感じでした。最新地下駅は撮るの忘れました(笑)。別に普通の地下駅でした。

 地下化されたのは去年の8月19日で、柴崎⇔西調布・京王多摩川駅間が地下線に切り替えられました。

 実は調布駅だけが地下化されたものと思っていましたが、つつじが丘駅を過ぎるともう地下に入って行くので驚きました。

 調布駅本線から相模原線分岐駅ですが地上駅であった頃は、京王線相模原線平面交差していたため、長年ダイヤ設定上のネックとなっていました。

 また列車が踏切上で入線待ちをするなど、いわゆる「開かずの踏切」状態となっていたので、周辺道路は慢性的渋滞が発生していましたから、これらの問題は地下化解消されましたね。

 調布地下駅を見た後は、新宿へ戻り山手線に乗換えて五反田駅で降りました。


9月23日 JR山手線五反田駅北側にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 ↑山手線五反田駅は、ほどよくカ-ブしていて埼京線を通る貨物を撮影することができました。五反田で降りたのは東急池上線に乗換えるためでした。