9月21日(土)は、JR水戸線下館駅から 15:39勝田駅着。下記の通り往復してきました。
勝田15:56 16:22阿字ヶ浦16:39 17:06勝田
↓途中の画像です。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 勝田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑始発駅の勝田駅です。この日乗ったのはキハ37100形です。
そもそもひたちなか海浜鉄道は、平成20(2008)年3月31日までは茨城交通の路線でありましたが、経営難により廃線に追い込れたところ、地元の支援も手厚くひたちなか市が湊鉄道線存続支援事業として約2億円を支出して運営会社として設立された鉄道です。
↓途中の那珂湊駅に車庫があります。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑旧型のキハ2000形 (2005号)とキハ20形 (205号)が停車していました。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハ37100形です。新製車両で3両 (37100-03)が、平成14(2002)年入線しました。
このキハ37100号は、2010年からひたちなか海浜鉄道2周年を記念して塗装を変更したアニマルトレインとなっています。
↓帰りがけにも、車内より那珂湊車庫に停車中の旧型を撮りました。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑写真下は、キハ20形429号です。
写真上の後ろ=2005号は、2010年に国鉄急行色の肌色地に窓周りスカーレットの2色塗りに変更され、今年(2013年)には島原鉄道塗装(三本ヒゲ)となっています。
勝田15:56 16:22阿字ヶ浦16:39 17:06勝田
↓途中の画像です。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 勝田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑始発駅の勝田駅です。この日乗ったのはキハ37100形です。
そもそもひたちなか海浜鉄道は、平成20(2008)年3月31日までは茨城交通の路線でありましたが、経営難により廃線に追い込れたところ、地元の支援も手厚くひたちなか市が湊鉄道線存続支援事業として約2億円を支出して運営会社として設立された鉄道です。
↓途中の那珂湊駅に車庫があります。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑旧型のキハ2000形 (2005号)とキハ20形 (205号)が停車していました。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハ37100形です。新製車両で3両 (37100-03)が、平成14(2002)年入線しました。
このキハ37100号は、2010年からひたちなか海浜鉄道2周年を記念して塗装を変更したアニマルトレインとなっています。
↓帰りがけにも、車内より那珂湊車庫に停車中の旧型を撮りました。
↑9月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑写真下は、キハ20形429号です。
写真上の後ろ=2005号は、2010年に国鉄急行色の肌色地に窓周りスカーレットの2色塗りに変更され、今年(2013年)には島原鉄道塗装(三本ヒゲ)となっています。