昨日からの続きですけど、↓京王の下高井戸駅です。
↑9月23日 京王本線下高井戸駅にて
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電車に乗り、少し八王子方面へ向かってみました。実は調布駅が地下化されたと言うので見に行ったのです。
↑平成13年3月24日 京王電鉄本線調布駅東側にて
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↑地上時代は、こんな感じでした。最新の地下駅は撮るの忘れました(笑)。別に普通の地下駅でした。
地下化されたのは去年の8月19日で、柴崎⇔西調布・京王多摩川駅間が地下線に切り替えられました。
実は調布駅だけが地下化されたものと思っていましたが、つつじが丘駅を過ぎるともう地下に入って行くので驚きました。
調布駅は本線から相模原線の分岐駅ですが地上駅であった頃は、京王線と相模原線は平面交差していたため、長年ダイヤ設定上のネックとなっていました。
また列車が踏切上で入線待ちをするなど、いわゆる「開かずの踏切」状態となっていたので、周辺道路は慢性的な渋滞が発生していましたから、これらの問題は地下化で解消されましたね。
↓調布地下駅を見た後は、新宿へ戻り山手線に乗換えて五反田駅で降りました。
↑9月23日 JR山手線五反田駅北側にて
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↑山手線五反田駅は、ほどよくカ-ブしていて埼京線を通る貨物を撮影することができました。五反田で降りたのは東急池上線に乗換えるためでした。
↑9月23日 京王本線下高井戸駅にて
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電車に乗り、少し八王子方面へ向かってみました。実は調布駅が地下化されたと言うので見に行ったのです。
↑平成13年3月24日 京王電鉄本線調布駅東側にて
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↑地上時代は、こんな感じでした。最新の地下駅は撮るの忘れました(笑)。別に普通の地下駅でした。
地下化されたのは去年の8月19日で、柴崎⇔西調布・京王多摩川駅間が地下線に切り替えられました。
実は調布駅だけが地下化されたものと思っていましたが、つつじが丘駅を過ぎるともう地下に入って行くので驚きました。
調布駅は本線から相模原線の分岐駅ですが地上駅であった頃は、京王線と相模原線は平面交差していたため、長年ダイヤ設定上のネックとなっていました。
また列車が踏切上で入線待ちをするなど、いわゆる「開かずの踏切」状態となっていたので、周辺道路は慢性的な渋滞が発生していましたから、これらの問題は地下化で解消されましたね。
↓調布地下駅を見た後は、新宿へ戻り山手線に乗換えて五反田駅で降りました。
↑9月23日 JR山手線五反田駅北側にて
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↑山手線五反田駅は、ほどよくカ-ブしていて埼京線を通る貨物を撮影することができました。五反田で降りたのは東急池上線に乗換えるためでした。