静岡鉄道を撮影したあとは、また西の方へ戻りました。東京駅~大垣駅間を東海道本線経由で運行している夜行快速列車のム-ンライトながらに乗るためです。
1月9日の夜も浜松まで夜行バス利用でしたので、2日続きの車中泊となりますので、早い目に始発駅の大垣まで来て駅近くの銭湯へ入ってちょっと疲れを癒しました。
私は頻繁に出かけてアチコチ見て廻るという撮影旅行スタイルなので、経済的な青春18切符を利用することが多いのですけど、このム-ンライトながらを利用したのは始めてです。
始めての乗車と言うものの、そもそもこの列車のル-ツは古く戦前より東京⇔東海地区には普通列車の夜行が走っており、私の学生の頃は一般に大垣夜行と呼ばれていた143M・144Mの列車番号で馴染みが深くて何度が乗ったことがありました。
車両は373系電車9両編成(3両編成を3本連結)です。富士川や伊那路という特急に使用されている車両なので特別料金がかからない(全車指定席なので指定席料金510円は必要)という点では割安ですね。ただ夜行列車なのに車内灯の消灯・減灯は実施しておらず、また全車両全区間が禁煙なので愛煙家には辛い列車です。
当日私の乗った指定席がたまたま先頭9号車の一番前の席だったのですが、昼間なら運転席越しに前が見えてイイ席なんですけど、この車両はデッキとの仕切り扉がないので停車するたびに外の冷気が入っていて目が醒めてよく寝られなかったです。
このム-ンライトながらも今春のダイヤ改正で、多客期のみ運行(運行日数は約120日ぐらいになる予定)の臨時列車となることが発表されました。青春18切符の利用できない期間とかでは利用者は少ないのでしょうね。
↑1月10日23時15分頃 大垣駅に停車中のム-ンライトながら と
1月11日 4時45分頃 横浜駅に到着した同列車
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1月9日の夜も浜松まで夜行バス利用でしたので、2日続きの車中泊となりますので、早い目に始発駅の大垣まで来て駅近くの銭湯へ入ってちょっと疲れを癒しました。
私は頻繁に出かけてアチコチ見て廻るという撮影旅行スタイルなので、経済的な青春18切符を利用することが多いのですけど、このム-ンライトながらを利用したのは始めてです。
始めての乗車と言うものの、そもそもこの列車のル-ツは古く戦前より東京⇔東海地区には普通列車の夜行が走っており、私の学生の頃は一般に大垣夜行と呼ばれていた143M・144Mの列車番号で馴染みが深くて何度が乗ったことがありました。
車両は373系電車9両編成(3両編成を3本連結)です。富士川や伊那路という特急に使用されている車両なので特別料金がかからない(全車指定席なので指定席料金510円は必要)という点では割安ですね。ただ夜行列車なのに車内灯の消灯・減灯は実施しておらず、また全車両全区間が禁煙なので愛煙家には辛い列車です。
当日私の乗った指定席がたまたま先頭9号車の一番前の席だったのですが、昼間なら運転席越しに前が見えてイイ席なんですけど、この車両はデッキとの仕切り扉がないので停車するたびに外の冷気が入っていて目が醒めてよく寝られなかったです。
このム-ンライトながらも今春のダイヤ改正で、多客期のみ運行(運行日数は約120日ぐらいになる予定)の臨時列車となることが発表されました。青春18切符の利用できない期間とかでは利用者は少ないのでしょうね。
↑1月10日23時15分頃 大垣駅に停車中のム-ンライトながら と
1月11日 4時45分頃 横浜駅に到着した同列車
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