鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

豊橋鉄道渥美線

2009-01-07 | 中部地方・民鉄
 豊橋鉄道では市内線だけではなくて、今回鉄道線も訪問してきました。渥美線です。

 渥美半島を縦貫する鉄道として計画され、渥美電鉄により師団口(のちの高師口)⇔三河田原間が大正13(1924)年中に開業しました。その3年後昭和2(1927)年に高師口⇔新豊橋が開通して豊橋市内への乗り入れが完了しています。

 車両は現在、すべて元東急電鉄7200系1800系と改称され、3両編成で運用されています。平成12年にこの1800系が登場するまでは、名鉄3700系が主力でしたが全車廃車されました。

 渥美線では、代々譲渡車を使用している関係で、車両形式4桁のうち千の位と百の位で車体長を表しています。すなわち、1800系は「18m車」ということを表しています。

 また、この1800系東急電鉄時代はステンレスのボディーに東急マークを付けていただけでしたが、豊橋鉄道へ来てボディーに朱色等カラ-のシールを貼っています。今回の訪問では朱色緑色水色3色が撮影できました。




 ↑12月28日 豊橋鉄道渥美線 新豊橋⇔柳生橋間 1800系

 ↓おまけ この黄色を含めた4色7編成が豊橋鉄道渥美線の現役全車両です。

 ↑平成20年8月11日 豊橋鉄道渥美線愛知大学前にて

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。