新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2014年2月8日(土)の京都教室

2014年02月08日 14時15分17秒 | Weblog
昨夜の雪がボタッ、ボタッと落ちてくる。
立春は過ぎたが、雨まじりの雪、みぞれが降っていた。
これだけの雪だが、交通機関は混乱していた。

今日の練習課目

・心身をほぐす(関節の円運動・ストレッチ)
・腿法練習
 直揺性腿法(正ティー腿、外合腿、側ティー腿)、纏腿
・気功
・内旋、外旋、ラー横掌の基本練習

 「馬歩」の歩型で「ラー横掌」の練習はしっかりやり込もう。

・陳式36式第三段の10の型を分解動作を正確に繰り返す。

 三段は「馬歩」が多いので、一つ一つを押さえておかないと
 動きの意味が分かり難いところだ。

いつも楽しいブログを書いて下さっている久保さん、
まだ、風邪が残っていてエネルギーダウン状態だったが、年会という
人参につられて最後まで熱心に動いておられた。
今日の練習も何らかの栄養になるといいね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年2月1日(土)の京都教室 | トップ | 2014年2月11日(土)の年会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?すでにブログが (久保です)
2014-02-08 16:14:06
書いてある 小田先生、ありがとうございます。体調がいまいちだった私を気遣って、先に書いてくださったのですね。小田先生もまだ体調が万全じゃないのに、感謝、感謝です
 おかげさまで、今日、みなさんの「気」をいただいて、確実に元気になっていってます。実は、ここ数日 職場の机にも「年会まであと○日」と書いて、しんどさを乗り切ってきました。年会には万全の体調で参加できますように
返信する
お大事に (千鶴)
2014-02-08 18:56:29
いつも元気印な久保さん今年の風邪は長引くのでしょうか?
カウントダウンに入った年会までに風邪を撃退して雄姿を期待しています。
小田先生のお気遣いにも感謝ですね
返信する
お久しぶりです (久保です)
2014-02-08 20:38:36
千鶴子さん、お気づかいありがとうございます。
「熱がないのに ただただしんどい」状態がしばらく続いてたのですが、薄い衣を一枚ずつ脱ぐように元気になってきました。小田先生も長引いておられるようです。やはりチュンちゃんを亡くされたショックも大きかったらしい、と今日、ご自分でおっしゃってました。やはり心と体はつながってますね。
千鶴子さんは、その後体調はいかがですか。また、お会いできるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事