新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2014年11月15日(土)の京都教室

2014年11月15日 20時17分45秒 | Weblog
寒くなってきましたね。まだ冬には来てほしくないなぁ。

今日は生徒5人でした。先週よりましだけど、少ないですね。

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ
  床に足を伸ばして、前屈しました。
  全然、曲がらない

◆長拳一路は今日もお休み

◆ピンイン読み 一段
  先週と同じ。pbtd に注意しましょう。

◆気功

◆基本の歩型練習 馬歩
  ポイント; 斜めを向いても、形が崩れないように。体はまっすぐ。

◆陳式太極拳 一段
  今日はみんなで繰り返し。
  各型の動きが止まるところ(名称は忘れました)の形を一つずつ確認しました。
  少し動きがクリアになった気がします。

◆陳式太極剣 一段
  まず全員で一段
  その後、1~3を細かく練習
  1.起式
  2.ランメンジェン
  3.仙人指路

来週は自習です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年11月8日(土)の京都教室 | トップ | 2014年11月22日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ引き継ぎ (久保です)
2014-11-17 16:03:36
急にお願いして申し訳ありませんでした
よろしくお願いいたします。
私は、やっと体調が整ってきまして、一応12月から仕事も太極拳も復帰予定・・・です。でも、あせらずにいきたいと思ってます。やはり病気になると、健康のありがたさを痛感しますね。
返信する
お気になさらずに (田中)
2014-11-19 18:27:15
それは良かったです。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事