みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

主はそこにおられる

2022年11月18日 | エゼキエル書

エゼキエル書 48章

 激しい雨が降ったかと思うと青空が、そしてまた黒雲が…という目まぐるしく天候が変わる木曜日でした。

 エゼキエル書は本日が終章。ここは、イスラエルの各部族への土地の分割がテーマです。すでに45章で奉納地についての割り当てが書かれてありましたが、その奉納地を中央にして北に6部族、南に6部族が土地を相続するのです。レビ部族に相続地が割り当てられない代わりに、ヨセフの二人の子の子孫のマナセとエフライムにそれぞれ相続地が割り当てられるというのは、かつてのカナンの地の相続地と同じです。

 興味深いのは、各相続地がすべて同じ大きさだということです。改めて、この幻を見ているのは捕囚の民の間にいる預言者エゼキエルであるということを覚える時に、すべてを失ったと失意の中にいた人々に、神が相続の地を約束しておられるというのは大きな慰めであり、希望を抱かせることだったと想像できます。

 ここにあるのは、これまでの歴史で実現を見たことはありません。本日の「みことばの光」が書くように、私たちが仰ぎ見る天の理想を表しているのです。きょうも、領土をめぐっての戦いが続きます。国と国とだけでなく、私たちの日常でも、お隣との土地の境界を巡っての争いは少なくありません。ですから余計に、同じように割り当てられるということの意義を覚えるのです。

 本書最後の「主はそこにおられる」ということばに心を留めます。この事実を確信できるのならば、どんなに私の生活が豊かなものになるのだろうかと思いつつ、エゼキエル書を閉じましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。