みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

賛美の外套

2014年12月04日 | イザヤ書

イザヤ書 61章

 枯れ木シルエット第二弾。朝焼けを背景にして撮りました。

 「外套」(コート)が似合う季節。最近のものはとても軽くて暖か。しかも、小さくしまうこともできるのですから、使い勝手がいいですね。旧約聖書の頃の「外套」はどのようなものだったのでしょう。

 油を注がれた者(メシヤ)は貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために来て、解放と慰めを与え、義と喜びと賛美の衣をつけさせるために来るというのが、この章初めの記述です。イエスはこの箇所を朗読して「きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました」と宣言されたと、ルカの福音書は記します(4章16節)。

 心に留めたのは「賛美の外套」、「正義の外套」ということば。神を賛美し、正義をまとって生きる者の姿はさっそうとしています。

 高級品を扱うお店やデパートに行って「賛美の外套をください」と言ったら、目を丸くされてしまうかもしれないと、余計なことを考えましたが、メシヤであられるイエスを信じた者はすべて、この外套をまとって生きるのです。

 神への賛美が、心の底からほとばしり出ているだろうか? と立ち止まってみます。

 

[お知らせ」きょうとあす、イオンモール羽生(はにゅう)1階のイベント広場で、「北埼玉障がい者ハートフェア」を開催します。行田市や熊谷市、そして羽生市などの9つの障がい者支援施設で作ったお菓子、グッズなどを販売していますので、お近くの方お出かけください。朝10時から午後7時までです。5日午後2時から、午後4時からは森圭一郎さんのコンサートもあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。